2020年7月18日土曜日

スイングはきれいな方がスコアもよくなりますか?


Question

ゴルフのスイングはきれいな方がスコアもよくなりますか?
たまに変なスイングの人でもいいスコアで上がる人もいますが。


Answer

ご質問の「きれいなスイング」ですが、人によって何が綺麗なの
か様々だと思います。
ただ、大きく分類して機能的な効率の良い美しさとプロポーショ
ンなどの肉体的な美しさがあると思います。

この両者は直接スコアに影響するかどうかは論文もなく証明する
事が大変困難なのですが、効率の良い機能的な動作はある程度は
見た目の美しさに関係があるかと思います。

ただ、ゴルフはあくまでも物理ですので実際に球がどこで止まる
かでスコアが決まりますので、無駄な動きや大変そうな動きがあ
ると効率面ではパーフォマンスが落ちますので、きれいには見え
ないかも知れません。

ゴルフは再現性です。
もちろん飛距離が大きく関係してはきますが、ある程度効率の良
い動作でスイングしていれば、あとはどれだけ正確に打てるかや
どれだけミスがないかの再現性です。

誰のスイングがきれいで、誰がきれいではないかなどは個人の好
みで決めれば良い事ですが、上手い下手はスコアで決めるのがル
ールです。

その正確性や再現性と言うのは定着にあり、同じ動作をどれだけ
定着させているかと言う問題で、機能の悪さは飛距離が出なかっ
たり、再現性に限界があったり、正確性に欠ける可能性はあるも
のの、ほとんどは定着度でスコアが決まります。

フューリックやウルフなどはユニークなスイングとして決して綺
麗なスイングだと言う人はいないと思いますが、世界のトップ選
手の中で十分に戦って行けるだけのスコアを出します。

ジャックニクラウスにしても、フライングエルボーや起き上がり
等で美しいスイングとは言えないかも知れませんが、スコア的に
は歴代の記録を未だに破る人がいません。

したがってきれいなスイングはイコールスコアではない事が分か
るのですが、定着度を上げて再現性を高めるためにはそれなりの
練習が必要で、どんなスイングにせよその定着練習は何年も掛か
ります。

したがって、どうせ定着させるスイングでしたら、機能的、効率
的に優れた打法や動作で固めた方が良いと思います。

ただ、身体的な能力や障害があったりの場合には何とか工夫して
違う筋肉を使って同じような動作をする事からスムーズに動けな
い場合もありますので、美しさを諦めなければならないケースも
あるかと思います。

また、機能的に無駄が多い動作は再現性を下げる事がありますの
で、悪い癖や癌となる動きは取り除き、ある程度は見た目にも効
率が良いスイングを目指すべきかと思います。





0 件のコメント :

コメントを投稿