2020年7月22日水曜日

古閑美保のようなゆったりスイングがしたい


Question

古閑美保のスイングはとてもゆったりしてて、力がはいってないように
みえますが、飛距離は満ブリする女子プロと変わらないのでしょうか?
どうしたら古閑美保のようなゆったりスイングができるのでしょうか?


Answer

かなり前に引退してしまいましたが、確かに彼女のスイングはゆったり
したスイングをしていました。

まず、ゆったりと振る場合とゆったりに見えるスイングがあります。
ゆったりと振る場合とは手のスイング速度がゆったりでも、ヘッド速度
が速い打ち方です。

いわゆるヘッドが走っていて飛距離は出るのですが、テンポがゆっくり
と言う打ち方です。

それに対し、ゆったりに見えるスイングとは軸ブレが少なく、無駄な動
きがない打ち方で、古賀選手はこの両方だと思います。

彼女はHSが自称 40 m/s ですが、効率やバランスが良い打ち方でミー
ト率が非常に高い事が特徴です。
そして、身長が 167cmですので女子としては恵まれた体格です。


また、テイクバックをゆっくりとし、トップで時間を使うリズムにする
とゆったりに見えます。
ダウンスイングの速度やヘッドスピードは同じでも、ダウンスイングま
でがゆっくりだと速いと感じません。

彼女のパワーは引き落とし時の腹筋の力や、インパクトでパワーを入れ
ると言う打法で、体重移動が大きいために球に体重が乗っているように
見えます。

この打法としては完成度が高く再現性が非常に高いので、ミート率を追
究した素晴らしいスイングをされていました。
ただ、残念なのはこの体格と筋力でタイガー打法で打っていたとしら、
270 ヤードは飛んでいたのではないかと思う事です。




0 件のコメント :

コメントを投稿