2020年9月2日水曜日

右手が左を追い越す打ち方は左へ飛ぶ!?

 

Question


よくゴルフで、右手が左を追い越すと

言いますが、逆に左へボール飛びませんか?


Answer


ヘッドの軌道は円で、それを一瞬で捉えて直線に打つと言う事は

芯に当てれば良いと言う事だけではなく、フェイスの向きやヘッ

ドの進行方向などのバランスや時間的タイミングも必要です。


何をどうしようと、このバランスが崩れていると球は思った所に

飛びません。


右手が左手を追い越すと言う事はヘッドが手を追い越すと言うこ

とでもあります。

手が体の周りを回り、ヘッドが手の周りを回る事でヘッド速度が

上がりますので、手とヘッドが一直線上のまま体の周りを回転し

てもダメです。


従って、ヘッド速度を上げるためには右手が左手を追い越すとい

うフェイスローテーションがどうしても必要になってきます。


しかし、飛距離を出せば出すほど方向は悪くなります。

そこを引っ掛けずに打つには調整や訓練が必要です。

また、グリップもスクエアでないとフェイスが被り過ぎてしまい

ます。


その昔は300Y飛ばす選手が出るとコーチは280Yに抑えて

方向を良くするように指導していたのですが、タイガーウッズが

出現してからば誰もが300Yを超える打ち方をマスターしだし、

今では350Yを出す選手が何人も出ています。


やはり飛距離は武器になりますので、飛距離を取るか方向を取る

かではなく、両方を取らないとトップ争いは難しいと言う闘いに

なっています。


練習量や志が違うアマチュアはやはり飛距離を取るか方向を取る

かの選択で良いと思います。

クラブを返す事で引っ掛けるのでしたら返さない打ち方と言うの

も選択肢の一つで良いと思います。


ただ、飛距離を伸ばしたいと思うのでしたら、挑戦してすぐにで

きなくても、訓練をして腕を磨くと言うスポーツとしての姿勢が

必要で、今できる動作だけでスイングを組み立てるのではなく、

今はすぐにできない動きも取り入れる事が大切です。




0 件のコメント :

コメントを投稿