2020年9月27日日曜日

練習内容はこんなもので良いでしょうか?

 

Question


週5でサンドウェッジ50球(アプローチ)

7番アイアン100球

ユーティリティ20球

ピッチング、8番アイアン各10球

ドライバー10球程度です


※ドライバー少ないですかね?


ゴルフ歴は4年

だいたい90~99です


Answer


毎回このような練習でしょうか?

週に5回練習できるのでしたら、ちょっと違うメニューも取り入れる

と良いでしょう。


4年の歴でしたらほぼスイングは定着してきている頃かと思います。

でしたら、ウエッジから始まって、ナイスショットが3球連続で出た

ら番手を上げて、また3球出たら上げてというように一番手ずつかあ

るいは2番手、3番手ずつ飛ばして徐々に長くし、最後にドライバー

をもっと沢山打つと良いでしょう。

ドライバーでOBがでなくなるまでは8割はドライバーです。


そして、その日のメニューとして、それが終わったらその時の課題に

着手します。

課題とはラウンドで問題があったショットです。

また、チップやピッチショットの距離を安定させるために、そのキャ

リーを出す練習を残りの時間に費やして、納得が行くまで続けます。


もし、ウッドが思うように行かなければ、その日はウッドに重点を置

いて徹底的に練習します。


また、基礎練習や基本動作をしっかりと行ってから番手ごとの練習を

するのですが、ミート率が悪かったり方向が悪い場合には途中からで

も基礎練習に戻します。


軸ブレ、突っ込み、スエーなど撮影しながらブレていたり、ズレてい

る場所を見つけては修正作業をして、思った球が出るようにします。

特にフォームはズレますので動画を撮りながら行います。


また、ざっと各番手の調整が終わったら、決めた距離の練習をします。

今日は80Yと決めて、方向はもちろんですが縦距離の再現性を高め

る練習です。


もし、練習場にヤーテージの看板があったらそこにぶつける練習です。

3回ぶつかるまでは帰らない、10回ぶるけるまでは止めないと決め

てプレッシャーを自分で掛けて行うと集中できます。


一度もミスショットを出さない練習、持ち替え練習、曲げ球練習や特

殊なパンチショットやハイ、ロウの高さの打ち分けなど、時間がある

限りより沢山の球を打つようにしてください。


ただ、当らなくなって自分で修正できない場合はその日はそこで退散

して、一晩寝れば治っている事が多々あります。

無理して試行錯誤して崩さないようにしましょう。





0 件のコメント :

コメントを投稿