2020年11月18日水曜日

ラウンド前にレンタルクラブで練習

 

Question


コースを回る何日か前にゴルフ場にクラブを送ってしまいます。

前日に練習したいのですが、クラブをレンタルして練習したら

自分のクラブと違うことで感覚が狂いますか?

問題なければ練習しようと思いますが...

教えて下さい宜しくお願いします。


Answer


それは人それぞれだと思います。

ゴルフ歴やレベルによって様々ですので一概に言えません。


クラブは長さやシャフトの硬さなどが様々です。

100以上で回るお遊びゴルファーでしたら何を使っても同じ

なのですが、80台を出すレベルになると、道具が違っただけ

で微妙に当たらなくなる場合があります。


しかし、スペックがほとんど同じでしたら同じように打てる事

もあり、その人のこだわりや癖などによっても変わります。


また、熟練された方でどんなクラブでも打ち分ける事ができる

と言う人もいれば、初心者でも見た目が違うだけで同じ動きが

できないと言う人もいます。


本格的に競技ゴルフをされるのでしたら、同じスペックのセッ

トを二つ持っていると便利です。

どちらも使えて違和感がないのでしたら一つはコース用、もう

一つは練習用で良いと思います。


上級者はシャフトの長さ、振動数、ウエイトバランス、総重量

そして、シャフトのスペックなどが全く同じである事が条件で

その上に調整としてライ角やロフトの角度なども全て同じにし

ないと同じゴルフができません。


また、グリップの減り具合や溝の摩耗状態によっても微妙に違

いが分るレベルとなれば、全く同じに調整されたセットを予備

に用意しています。

プロが試合で道具を送って届かないなどはアメリカでは良くあ

る事で、違うルートでセカンドセットを事前に送っておくと言

う人もいます。


まず、レンタルのクラブでご自身のクラブと同じ物があるかど

うかを事前に調べておき、練習してみて違和感がないかどうか、

そして、それをする事によってご自身のスイングが変わるかど

うかをご自身で判断されると良いでしょう。


スイングは同じクラブを使っていても崩れますので、それがき

っかけになる事はあると思います。

また、神経質な人がどうか、視覚情報によって左右され易い人

かどうかなどでも違いますので、その判断はご自身でされる方

が良いと思います。




0 件のコメント :

コメントを投稿