2020年12月2日水曜日

310 yd 飛ばして父に驚かれました

 

Question


私は現在高校3年で野球を昨夏に引退しました。

初めて行った練習場で 310 yd 出して父に驚かれました。

ゴルフについての知識は全くないのでこれが世間一般的に

凄いのでしょうか?


ちなみに177センチ63キロです。

飛距離についてはトラックマンで計測しました。

スイングスピードは55とかだった覚えがあります。


Answer


野球選手はゴルフをするとかなり飛ぶ事は知られています。

甲子園級の方ですとほとんどが300Y以上打つようです。


野球とゴルフはインパクト時の球の高さが違うだけで、ほと

んど同じような運動で打ちます。


大きな違いはゴルフは球が止まっているのですがファウルが

ない事です。


そして重要なのは野球は前方90度、どの方向でも飛距離が

あれば全てホームランになるのですが、ゴルフは二塁ベース

の幅を通さないと使えません。


また、飛ばすだけではなく、どんな距離でも正確に打てると

言う縦距離や、上級レベルになるとスピンのコントロールに

よって落ちてからどれだけ転がるかまで操作しなければなり

ません。


それぞれに特徴はあるのですが、筋力や体の使い方はすでに

野球で訓練されていますので、これからは飛距離はもう良い

ので、方向性を安定させ、ショートゲームの練習が必要にな

ります。


一般的には200Y程度しか最初は出ませんが、それは野球

を最初に始めた時と同じで、小学生の野球と同レベルと言う

事です。


野球は10年ほどされて来られたのだと思いますので、すで

に飛距離だけに関しては10年選手と言う事です。


野球を引退されたのでしたら、これからはゴルフをされると

良いですね。




0 件のコメント :

コメントを投稿