2020年12月15日火曜日

ドライバー飛ぶのは才能ですかね

 

Question


土曜日280以上飛ぶ人と一緒に回って嫌になりました。

こちらは230飛べばいい方なのに。

体格は私の方が良く、歴も長いのですが、50Yも毎回置いてい

かれるといい加減ウンザリです。

生まれつき違うのだと思うのですがどうなんでしょうか?


Answer


飛距離は技術と筋肉です。

いくら筋肉があっても、それをどう使うかで飛距離が変わります。


飛距離は才能だという人の中には何もせずに最初から飛ばせると

考えている人がいるのですが、そのような考え方だと最初から諦

める事になったり、努力しないで済むと思う人も出てきます。


どうしても才能に拘るのでしたら、技術を習得する才能や筋トレ

を継続する事ができる才能と考えたら如何でしょうか?

地道な事をコツコツとできる才能、1を習って10を知る才能、

あるいは素直で切り替えが早い、メンタルに強いなどと言うのは

才能かも知れません。


ゴルフは野球とは違って球は止まっています。

ストライクゾーンのどこに来ても打てるのは動体視力や瞬発力、

予想などの色々な能力が必要なのですが、止まっている球を打つ

のは一種類のスイングで良い分けです。


1秒半の動作を定着させれば良いのですから、誰にでも出来るの

がゴルフです。


ただ、問題はどれだけやる気があるかだけです。

やる気がある人はどんなに過酷な訓練でも楽しんでできます。

また、他の事を犠牲にしてでも集中する事ができます。


それも才能だと言われてしまえばそれまでですが、好きこそ物の

上手と言われるのが良く繁栄されるのがゴルフだと思います。


飛距離は全身の動き、ヘッドの走らせ方、タイミングやバランス

などの効率や精度を上げる訓練が必要で、まずは飛球術を習得す

るところから入ります。


この飛ばしの技術は15種類ほどあり、それをいくつ、そしてど

の程度組み込んで定着させられるかで200Yが300Yに、そし

て体が丈夫であれば、それらの技を最大に取り入れて、筋力を増

強すればさらに飛ぶようになるのです。


マキロイのように350Yキャリーで飛ばすにはタイガー打法の

型を習得する事です。

高橋塾は日本で唯一その型を伝授している訓練所です。




0 件のコメント :

コメントを投稿