2020年12月16日水曜日

渋野日向子の敗因は何ですか?

 

Question


全米女子オープン、渋野日向子の敗因は何ですか?


Answer


彼女としては最高のスコアで回っていたと思いますので失敗とか負

けたのではなく、彼女よりスコアの良い選手が3人いたと言うだけ

の話だと私は評価しています。


とかくゴルフは一位でないと賞賛されず、二位以下はぼろくそに言

われる事があるのですが、勝敗は時の運と言う事もあり、今回の渋

野選手は途中から流れが変わっただけの話で、2日目までは運を味

方にしていました。


全英優勝の時には4日間それが続いたのですが、通常は幸運日は4

日間のうちの1日です。

たまに2日ある人がいますが稀です。


渋野選手が4日間も幸運日を持って来た事は脅威ですので、悪魔的

な呼び方をしていた人達もいましたが、生まれ持った運勢や、幸運

期が重なって初体験なのでプレッシャーもなく、すんなりと優勝し

てしまう事は珍しくありません。


ただ、ゴルフの内容を診れば詳しい人でしたら分かりますが、その

実力とスコアは必ずしもイコールではありません。


一度の勝敗でその人の実力を判断するのではなく、賞金女王とか何

年シード権を維持したかなどの長期に渡る成績でその人の実力を証

明する事ができます。


ただ、引き出しの多さや飛距離、ベタピン率などでその人の実力は

ある程度分かります。

そこを見ている人は渋野選手がどの位置にいるかは分かりますので

今回もその内容からはかなり良い成績だったと思います。


岡本綾子さんは全米オープンでトップ成績で上がったのですが、同

じスコアの人が他にも2人いて、プレイオフで優勝を逃した実績が

あり賞金女王にもなっています。


彼女曰く、渋野選手は引き出しがないうちにデビューしてしまって、

その引き出しを見せろと言われて困っている、と解説しています。

やはり見る人が見れば分かりますので、これを機会に課題をクリア

する事で本当にメジャータイトリストに相応しい実力を付けて再度

優勝していただきたいと思っています。


全英優勝以来ほとんど予選落ちで本人もそれに気づき、初心に戻っ

てこの大会で4位は素晴らしい成績だったと思いますので、暖かく

見守って上げていただきたいと思います。






0 件のコメント :

コメントを投稿