2021年1月12日火曜日

自分に合ったボールを探しています


Question


ヘッドスピード48~50m/sでゴルフ歴1年の者です。

ゴルフボールには適応ヘッドスピードがボールごとに設定されてい

ますが、自分のヘッドスピードに合うボールがなかなか見つからず

困っています。


スピン系で出来るだけ安いボールが欲しいのですがアドバイスお願

いいたします。


Answer


スコアメイクは99%が腕で1%が道具です。

その1%のうちのほとんどはクラブシャフトで、残りがヘッドやボ

ールです。


まずは芯に当てられるようになる事が先決で、それができたら今度

は真直ぐに打つ事ができるようにする事です。


アイアンもドライバーもどの番手もその飛距離が出て、思ったとこ

ろに落とせるようになったらパーオン率100%になります。


この段階ではイーブンの72で回れるようになりますので、それが

出来たら、次の段階として今度はバーディーを取りに行くためにさ

らに腕を磨きます。


この段階でグリーンヒットしてすぐに止める必要がでてきますので、

ここで初めてスピン系のボールが欲しくなります。


プロが飛距離を捨ててスピン系の球を使うのはこれが理由で、ヘッ

ドスピードによって反発力が違うと言う差はこの段階でもスコアに

はほとんど影響ありません。


また、スピン系は操作性が良いと言われている理由は曲げ球のロー

フェイド、ハイフェイド、ロードロー、ハイドローの4種類に、曲

げ具合の違い3種類で12種類の球質を打ち分ける段階で初めてそ

の意味が分るでしょう。


球によって飛距離が伸びると思っておられると思いますが、飛距離

もほとんどがヘッド速度と重量で、球の反発力による違いはスイン

グが安定して真芯を外さなくなり、FWを外さなくなった段階でも

ほとんど分からない程度です。


それまでは 拾った球でも一個400円の球でも同じです。

単に気休めにしかなりませんので、拘るなら腕に拘りましょう。




0 件のコメント :

コメントを投稿