2021年1月15日金曜日

デシャンボー式で行くか迷っています

 

Question


高橋様のサイトを閲覧しモーノーマン打法にて平均スコア94となり

ました。

このままドライバーもデシャンボーのような打法で行くべきか悩ん

でおります。


真似てワンレングスアイアンにする、アップライトの構等...

このまま再現性を高めて競技会に出ようかとも思っております。


アドバイスなどありましたらご教示頂ければ幸いです。


Answer


モーノーマン打法とデシャンボーのスイングはほとんど同じですが

一番違うのは道具です。


ワンレングスアイアンはその昔売っていたのですが、今はもう製造

しているところがなく、自分で作るしかないようです。

デシャンボーはその道具を作るのにかなり苦労したと言うコメント

をしています。


モーノーマン氏はその打ち方で68を二回、69を何回と上級クラ

スのスコアを出しています。

それだけシンプルで習得に時間が掛からない打法ですので、この辺

が頂点だと思って行くのでしたら、このまま再現性を高める事でア

マチュアとしては競技に出ても楽しめるようになるかと思います。


これは HC で言うと片手シングルからスクラッチ級ですので、プロ

を目指すのでなければそのまま速く振るだけで何とかなる可能性は

あると思います。


ただ、そのままデシャンボーのようにマンブリするには肩の軌道を

できるだけ縦にして、高速で振った時でもヘッドが浮き上がらない

ようにする必要があるかと思います。(三軌道一面化)


また、速く振るためにも体をどう使うかを習得する必要があります

ので、バランスや軌道を崩さずに速く振る事はそう簡単ではありま

せん。


ある程度筋力があり、アドレナリンを出してマンブリすると言うの

は今までの歴史の中では完全に NG でしたので、どこまで振れるよ

うになるかはやってみないと納得できないかも知れません。


また、マンブリではなく、それをベースに刺しを入れたり蹴りを入

れるなど、飛ばしの動作を足して行くと言う方法もありますので、

練習量や目標に応じて色々な方法が考えられます。


また、コンペ程度で白からでしたら問題はないのですが、日本アマ

のような7000Y級のフルバックからの大会となるとマンブリで

OB を出さずに回るにはよほどの練習や調整が必要になって来ると

思います。


飛距離が 280Y 以上、そして常にアンダーで回れるようにとの事で

したら早い段階でタイガー打法に改造されると良いかも知れません。


しかし、改造するとまた最初からやり直しになってスコアが初期に

戻ります。

どれだけの覚悟があってどれだけ練習時間が作れるか、また、忍耐

力があるかどうかで決めると良いでしょう。




0 件のコメント :

コメントを投稿