2021年1月2日土曜日

私にセンスがないんでしょか?


Question


ゴルフ歴7年半、ベストスコア97の男です。

スクールに通って3年半ですが、1年半前に一度100を切っただけで、

それから全く上達しません。


スクールが合ってないのでしょうか?

私にセンスがないんでしょか?

スクールを変えようか迷ってます。


Answer


どんな打法を習得されているかで習得期間が違います。

マキロイ打法でしたら動作を習得するだけで3年は掛かり、それか

ら定着に数年掛かります。

しかし、シンプルな打法でしたら1年半もあれば100を平均で切

るくらいはそう難しくはありません。


ただ、言われた事ができていない場合にはもっと時間が掛かります。

また、習った事を忘れたり、ズレると定着しませんので習った事は

確実に定着させていかないといつまで経ってもスコアは良くなりま

せん。


しかし、ゴルフは再現性です。

どんな打法であろうとスイング動作が定着すればスコアは良くなる

ものです。


しかし、スクールでは恐らくダメ出しをするだけで、自分で工夫し

て治すとか、そもそもどうやって動かすかなどを教えてくれないと

良く聞きます。


その場合には個人レッスンを取って、その人専用の打法を組み立て

て仕上げて、それを崩さないようにフォローしてもらいながら固め

ると言う作業が必要です。


積りスイングや勘違いスイングをしている方が多く、毎回同じ動作

ができない事でどんどんズレて行くのがゴルフです。

少しでもズレると違うフォルダーが出来てしまい、どんどん帳尻合

わせのスイングで変化して行き、いつまで経っても再現性が高まら

ないのです。


7年半も歴があるのですからある程度の事はできているはずです。

あとは方向調整、縦横バランス調整、各部位のタイミング調整、

そして補正によって精度を上げて効率を良くする段階だと思いま

すので、全く同じ動きやリズム、タイミングやバランスなどを維

持しながら定着練習をすると良いでしょう。


この段階ではやはり個人レッスンで毎打診てもらって違う事をし

た時にどこが違っていたかを指摘してもらい、ナイスショットを

毎回出せるようにすると良いでしょう。


ゴルフにセンスは要りません。

先天的に必要な事は興味を持つか持たないかだけです。

興味を持ったからにはあとは努力のみです。




0 件のコメント :

コメントを投稿