2021年3月29日月曜日

アドレスに違和感があるのですが

 

Question


ゴルフが下手で困っています(特にアドレスの取り方)。

月1ラウンド、ゴルフ歴4年の初心者です。


スコアは2年前がピークで、ベスト95かつ年間アベレージ102でした。

しかしそれから徐々にスコアが悪化し、先日ついに126を叩いてしま

い、改善するまでラウンドは自粛することにしました。


自分で感じることは、アドレスに自信がないため、ボールを前にする

と違和感があり、後続グループが居ると焦って違和感のまま打ってし

まいます。


上手くなる他ないとは思いますが、なにか裏技があれば教えていただ

きたいです。


Answer


アドレスで違和感がある場合はほとんどがアライメントです。

足の向きと肩の向きが合っていない場合、立っても気持ちが悪くトウ

に当たったりヒールトップしたりします。


アドレスも適当に立てば良いのではなく、その番手にあった前傾や球

との距離、そしてアライメントと正しい姿勢で構える必要があります。


グリップ一つでも同じです。

有名なコーチのレッドベター氏はグリップの練習をさせます。

握っては離し、また握っては離しと毎日60回、21日間するように

指導しているほど、何てことがない事でも定着させ、習慣化させ、そ

して再現性を高める訓練が必要だと言う事です。


エンジョイゴルファーが目覚めてラウンドを控えると言うのは素晴ら

しい気づきがあったのだと思います。

この気づきを大切にして、本格的にスポーツとして訓練をする事が次

のステージに進む方法です。


ところがここで我流によってネットレッスンや雑誌の情報で試行錯誤

しだすと日本から北極経由でオーストラリアに行くようなものです。


ゴルフは何て事のない、下らないと思う基礎ができていないので上達

しないと言う事を良く覚えておいてください。

こんな事までして、と思うような練習をプロはしています。


良く分からない人はトラック一杯打てとか、毎日500球打てとか、

ただ闇雲に打つだけで良いような事を言うのですが、それで上手くな

った人でも9割は無駄球を打っており、上手くならない人の方が多い

事を認識して下さい。


打法は型ですので、それをいかに定着させるかの練習は必要ですが、

打法を探す試行錯誤が多過ぎてプロでもゴルフを辞めている人が大勢

います。


ゴルフは難しさが分かるまでにかなりの時間が掛かります。

せっかくそれに気が付いたのですから基礎から習って本格的に上達を

目指しては如何でしょうか?





0 件のコメント :

コメントを投稿