2021年4月1日木曜日

トップで伸び上がりが酷いです

 

Question


ゴルフレッスンに通ってますが、トップからの切り返しで伸び上が

りがひどいです。


レッスンコーチも苦笑いするくらいに伸び上がります(*´・ω・`)

直したいのですが、どうしても切り返しの時に力が入るのか何かい

いイメージはありますか?


前傾して、右肩を斜め上に90度回し、腰を45°回し、背中を標方向

に向けるようなイメージでスイングしてます。


平均99、ヘッドスピード42です。


Answer


テイクバックでトップにかけて伸び上がると言う事ですね。

これは使う筋肉が違います。

コ―チは苦笑いしていないでその方法を教えて欲しいですよね。


まず、前傾して右肩を上げるのが間違っています。

テイクバックは左肩を下げて行きます。


右肩をむしろ固定し、左肩だけを右方向に下げて行くと、背骨軸に

近い動きになります。


まづはクラブを持たずにボディーターンの練習をします。

この時に鏡を見ながら第七頸椎が動かない回転です。


テイクバックは3つの動きの合成です。

一つは肩の回転、そして肩の上下運動、3つ目が上半身の側傾です。


真っ直ぐに立って両肩を上げたり降ろしたりしてみて下さい。

それから右と左を交互に上げたり降ろしたりします。

これが肩の上下運動で、肩を回転させるのと同時に行います。


また、直立して腰を止めたまま上半身だけ5cmほど右に倒してみ

て下さい。 これが側傾です。


この3つの動きを同時に行いますので簡単ではありません。

特に右膝や腰を静止させたままこの3つの動きを同時に行いますの

で、毎日朝晩100回ずつほど反復して3週間は継続して下さい。


それができたら、腕も一緒に使ってエアーでテイクバックします。

鏡を見ながら左肩を下げて左腕で右方向(飛球線上後方)に押し切

り、それが出来たらクラブを持って素振りです。


毎回ヘッドが同じ位置に上がるかどうかを前後の鏡や撮影によって

確認すると良いでしょう。


https://www.youtube.com/watch?v=NRpFuFaNoQY





0 件のコメント :

コメントを投稿