2014年7月1日火曜日

どんなドライバーが良いですか? (超初心者用)


Question

これからゴルフを始める者です。
ドライバーを買いたいのですが、
どうような物が良いか教えて下さるとありがたいです。

Answer

超初心者はまずドライバーは必要ないかと思います。
最初はアイアン一本で練習場に行き、シンプルスイングを習得してから
アイアン・セットを買うと辞めても無駄になりません。

シンプル・スイング
https://www.youtube.com/watch?v=DdRHtjqeXHw


そして、続行できると確信したら全てのアイアンを練習し、
打てるようになったらそこで初めてドライバーを買っても遅くはありません。

ゴルフパートナーやゴルフ5、三木ゴルフなどには中古品が沢山あり
3000~6000円程度でもかなり良質の物を入手することができます。

初心者に易しいクラブは短いシャフト、硬いシャフト、そして大きなヘッドです。
初心者には柔らかいシャフトと言って柔らかい物を薦めてきますが
ちょっと振りにいっただけでスライスがでますし、すぐに上達してHSが上がりますので
最初から硬いもの(Sくらい)を使った方が経済的です。
(硬いシャフトは打感は優しくないがスコア的に易しい)

ヘッドは今大体460ccくらいの大きな物が中古品の主流で
メーカーや年代には関係なく、見た目や好みで決めて良いと思います。

また、シャフトが45インチと長いので、それを42~43インチに
工房でカットしてもらい、ヘッドの鉛の重りを貼ってバランスを合わせます。

これで初心者には最高のドライバーが出来上がります。
そのクラブで240~250Y先のFWに8割落とせるようになったら
シャフトを長く、 もっと硬いシャフトを使うと良いと思います。

最初から今主流の45インチのRシャフトなどはとても難しくて当たらないし
当たってもスライスがでまくると思います。








0 件のコメント :

コメントを投稿