2014年8月19日火曜日

自己ベストが5年も更新されていない


Question

私はもう5年以上更新できていません。毎年更新しているひととかいますか?
毎回自己ベストを狙っていますが、平凡スコアが多いです・・・

Answer

毎年自己ベスト記録を更新している人などいくらでもいます。
ご質問の内容から、技を磨く練習はされていないと感じましたが
いかがでしょうか?

毎回とありますが、努力はラウンドだけのように感じます。
ショットの練習はされているのでしょうか?

ではいったい、上達とは何なのでしょうか?
恐らくベストスコアで判断されているかと思いますが
それは練習の結果としての指標であって、スコアは
ラウンドでの努力しだいだと考えておられませんか?

何か頑張って回ればどんどんスコアが良くなって行くと勘違いされているようですが
ゴルフは偶然の産物ではなく、腕を磨いた結果としてスコアが良くなるものです。

5年間のゴルフ人生で、ベスト更新がされていないということは
腕を磨いていないということではないでしょうか?

この5年間でどんな技を身につけましたか?
どんな引き出しを増やしましたか?
ショットの精度を上げる練習はされましたか?
飛距離は伸びていますか?
パーオン率は上がっていますか?
FWヒット率はどのくらい上がっていますか?

恐らくやることは山積みになっているかと想います。
ただラウンドだけ一生懸命やっていても壁を乗り越えることはできません。
この5年間で飛距離は40Yほど伸びているのでしたら
スコアは自然に良くなっているはずです。

また、1m圏内にパーオンするだけのアイアンの精度を上げていれば
どんどんバーディーが取れるようになっているはずです。

ゴルフは他力本願では上達しません。
道具を買いあさったり、スコアばかりを追っていて
腕を磨くことをしないゴルファーはまず思考を変えることです。
思考が変われば行動が変わります。









0 件のコメント :

コメントを投稿