2014年10月4日土曜日

クラブが難しので買い換えようと思っている


Question

アイアンセットの購入を考えております。

先日、コースデビューをした初心者(25歳 170cm 70kg)です。
現在、頂き物のダンロップ jumbo?を使用しておりますが、
知人からかなり難しいクラブと聞きました。

初心者に扱いやすいクラブで練習していきたい為、
アイアンセットの購入を考えております。
おすすめのアイアンセットを教えてください。
予算は中古で ~30,000円ぐらいで考えています。
宜しくお願いします。


Answer

買い換えることで何を期待されているでしょうか?
100程度で回るゴルファーはクラブはスコアと関係ありません。

ただ、芯を外した時の衝撃が挫折に繋がるのでしたら
一度女子用や高齢者用の易しいクラブを使って
それで自信がついたら普通のクラブにしても良いでしょう。

最初の3ヶ月くらいは全くクラブは持たずに
体の動きを覚えるだけでも大変な量があります。

そしてフォームがある程度出来上がってきたら
今度はクラブを握って素振りするだけでも
相当な練習量が必要になります。

高度な打法でしたらその素振りだけでも1年くらい振らないと
まともに球が打てるようにはなりません。

ただ、そのような訓練法ではほとんどの人は辞めてしまいます。
どんなへっぴり腰でも球を打ちたいのがゴルフです。

しかし、弓道は3年間は矢をもらえません。
ただひたすらゴム製の弓を引っ張るだけです。
(最近は皆辞めてしまうので1年にしているそうですが)

空手も最初は型という基本動作に専念します。
また、ピアノでもバイエルとソナチネとソナタの練習曲を弾きます。

ゴルフだけなんで基礎練習をしないのでしょうか?
野球でも基礎練習をやらないと試合には出られません。
バットの振り方も分からないうちから試合に出ますか?
ゴルフはスイングもできていないのにゴルフ場に行きますよね。

スイングができていないのにクラブを買い換えれば
上手くなると思っていらっしゃるのでしたら、それは
木のバットは難しいので金属バットがいいよって言われて
金属バットを探すような状況と同じです。

それですぐにホームランが打てるようになると勘違いしているようなもので、
ボディーターンや押し込みもできないうちに
バットだけ買い換えればなんとかなると期待されているのでしたら
買い換えても期待外れだと思います。

買ってみれば分かると思いますが
スコアはほとんど変わらないでしょう。

木のバットはプロになっても使えますが
鉄バットは学生時代だけです。
クラブも同じです。
難しいというクラブはプロレベルになるまで使えますが
やさしいクラブを買ったら、上達した時には使えません。

販売側はその方が売上が上がるのでやさしいクラブを薦めますが
あまりにも当たらなくて挫折して辞めようと思うのでしたら
芯を外しても分からない、いわゆるやさしいクラブにして
衝撃を吸収してもらって騙されながらプレーしても良いでしょう。

ただ、どちらを使っても芯を外します。
外した感覚がないクラブで安心するか、衝撃を伝えてくれる
クラブで真芯に当てようと練習をするかの
どちらを選ぶかは個人の自由です。

せっかくの上達の情報を伝えない、やさしいクラブで
思い上がれば逆に上達しなくなりますので
良く考えてみてください。










0 件のコメント :

コメントを投稿