2014年10月6日月曜日

スイングが崩れました


Question

ドライバーで52で平均280ydくらいでドローだったのに
ここ最近はスライスになり220?240ydくらいしか飛ばなくなってしまいました。
アイアンも20?30yd落ちました。
改善方法があれば教えて下さい。

ちなみにスイングもシャフトが寝るようになり
立てようとしてもカットにしかならなくなってしまいました。

Answer

スイングは崩れるものです。
どんなに運動神経が良い人でも、どんなに勘が良い人でも
そして天才級の素質を持っている人でも崩れます。

初心者は特に忘れたり、勘違いしたり、迷ったりして
思考錯誤しているうちに間違った動きが定着してしまいます。

スイングは何度でも乱れます。
生涯崩れるものです。
したがって大切なのは自分で治せるようにすることです。

まず、トップからどう下ろしてきて、どんなインパクトの形でどう打って、
どこへフォローを出したが分からない人は治しようがありません。
要するに、なにが正しい打ち方なのかが分かっていないからです。

初心者で分かるのはアドレスとフィニッシュだけです。
静止している部分は見て分かるのですが
動いている部分は実際にプロがどう動いているかや
自分がどう動いたかなどはほとんど分かっていません。

一瞬のスイングですが、自分がどう動いたかを覚えていないうちは
どこでどう間違ったのかが分かる訳がありません。

正しい軌道、正しい動きを覚えて
崩れた時にどこがどう崩れて、それをどう治すかを
教えてもらうと早く治し方が分かってすぐに治せるようになります。
自力でなんとか治せると安易な姿勢で取り組んで、勝手に思考錯誤し
それを怠るとゴルフはいくらでも遠回りします。

ご質問の崩れは実際に診て原因を特定する必要があります。
想像や素人判断で原因が特定できないうちに修正をすると
正しい動きまで変えてしまって泥沼と化します。

間違った動作が定着しないうちに一日も早く原因を特定してもらい
その治し方を教えてもらわないとどんどん悪い癖が定着して取れなくなります。
こうなるともうゴルフを辞めてしばらく癖を抜く方がまだましかも知れません。

もし、その打ち方が定着してしまっている場合や、
修正箇所が数多くある場合には
また一からやり直す積りで基本動作を習得し、診てもらいながら
そして修正をしてもらいながら定着練習をすることが大切です。











0 件のコメント :

コメントを投稿