2014年11月10日月曜日

DRの練習直後はアイアンが当たらない


Question

ゴルフをはじめて3ヶ月、
七番アイアンで100とぶようになったので、ドライバーを練習しだしたところ、
アイアンがまったく打てなくなってしまいました。。

打った瞬間に右方向に飛んだり、転がってしまいます。
瞑想中です(..)
アイアンをまっすぐ飛ばすためにはどのような練習をしたらいいでしょうか。

Answer

女性の場合は7番アイアンで100~120Y程度は普通です。
男性でしたらマットでダフっていたり、芯に当たっていない状態だと思います。

ドライバーの練習をしていて、そのあとアイアンを打つと
一発目に当たらなくなる時はほとんどの場合
前傾角度が適正ではありません。

DRの直後にPWを打ってトップする場合には
PWの前傾が立ち過ぎている可能性があります。

どのクラブも自分に対して同じ位置に上げて、同じ角度で下ろして来るように
クラブは設計されていますので、そのクラブに合った前傾角でアドレスします。

PWとDRの前傾角の間には15度の違いがあり、基本はPWで前傾角が45度
DRは垂直に対して30度で毎回打つようにすると
最初の一発目から同じようにスイングしても当たるようになるかと思われます。

アイアンが当たる日にはウッドが当たらない、ウッドが当たっている日には
アイアンが当たらないというゴルファーはほとんどがこのケースだと思いますので
画像を撮ってみて確認してみることをお薦めします。

また、練習時もDRとPWを交互に一球ずつ打つ練習も必要です。
これによって、正しい前傾角度や姿勢などをチェックし
最初に真芯に当てることが大切です。








0 件のコメント :

コメントを投稿