2015年3月13日金曜日

10年前のアイアンは買い換えた方が良いのでしょうか?


Question

ノンブランドで10年以上前のアイアンを使っています。
ドライバーはテーラーメイド製を使っていますが、
アイアンはもっとうまくなるまで、道具が折れるまで使おうと思っていたのですが、
ゴルフ仲間からも変えたほうがいいって言われるんです。

それほど道具の差って出るのでしょうか?
飛距離、精度などの差をさします。


Answer

レベルや目的によって違います。
90以上で回る人はアイアンを替えてもスコアは良くはなりません。

また、スクラッチ級になるにはグリーンで止める必要がありますので
MBやハーフCBでないとバックスピン量が足りません。

キャベティーやポケットキャベティーなどの易しいと言われているクラブでは
拾ってパーのシングル級でしたら大丈夫です。

となると、今お持ちのクラブがMBであれば、
そのクラブは40年前から一切進化していません。

単なる鉄の固まりですので、シャフトを交換して半永久的に使えます。
違うのはロフトの角度で、40年前の8番アイアンが
今のPWと同じロフト角なだけです。

また、競技ゴルフではなく、リゾートゴルフ、健康ゴルフ、遊びゴルフでしたら
道具を追求する必要はなく、常に60台で回らないと困る競技ゴルフでしたら
道具にこだわっても良いかも知れません。

買い換えるかどうかはこういう場合でしたら、もう気持ちの問題です。
新しいクラブで新たな気持ちで遊びたいと思ったら買えば良いし
このままで充分だと思えば、そのままで良いのではないでしょうか。











0 件のコメント :

コメントを投稿