2015年4月28日火曜日

一生懸命やってますが伸び悩んでます


Question

一生懸命やってますが中々伸び悩んでまして、
もうこれ以上無理かなと思うことも有ります。

スコアはレギュラーティーからですが85前後ですが70代は出ません。
当たり前ですが凄いショットも出る反面、情けないショットも有ります。
シャンクも出たりします。
70代を目指す為にはどんな意識、またどんな技術が必要でしょう。


Answer

パー山の八合目まで来ている方だと思います。
次の段階に行くにはバーディー山に乗り換えることです。

バーディー山とはまず飛距離と方向性の向上、
アイアンの精度、寄せの正確性を上げることにあります。

まず、ドライバーは280Y~300Yは安定して跳ぶ技を習得し、
フェアウエーの右か左のどちらかに14本中12本落とせるようにします。

次にアイアンの精度を上げることにあります。
この精度とは取り敢えずグリーンヒットすれば良いという段階から
いかにピン近で止められるかになります。

球を止めるにはダウンブローで打ってスピンをかけたり
コントロールショットでワンパット圏内に止めることができる技です。

そして、寄せは必ずワンパット圏内に寄せられるように
色々な種類の打ち方を習得し、精度を上げて
色々なライや傾斜からも寄せられるように熟練が必要です。

イメージや意識で上手くなれるという考え方も修正し
技や引き出しをいかに増やせるかを目標に
足りない部分を補う練習が必要です。

目標はこれらの技術を身につけて定着させ、完成度を上げて行くことで
ラウンドだけやっていれば上手くなるのではありません。

そして、その習得安定のためには、それができる人から習うこと、
何をどう習うかに掛かっています。

時間やお金がもったいない、などと思ったら
その時点でゴルフは成長しません。
ゴルフはそんな甘いものではありません。

3分の1はバーディー、3分の1はバーディー逃しのパー、
そして3分の1は寄せワンのパーという内容が
どんなコースでも出せるようになることを目指すのがバーディー山です。

イーグルを取る練習は何をしておられるでしょうか?
500Yを必ず2オンできますか?
恐らく大改造が必要ではないかと思います。
その努力をしておられるのでしょうか?








0 件のコメント :

コメントを投稿