2015年11月15日日曜日

週3回もレッスンを取っているのにワーストスコアが出た


Question

90レベルが何年も続いているのでレッスンを受けに行こうと思い、
現在週3平均でプロに付いています。

習い始めて1-2か月で、ベストスコアでたり、
ハーフ40前後で回れるようになり順調でした。

現在4か月目ですが、絶不調でDrでは2-4発OBなど
ここ数年一度も出していなかった50台まで出る始末です。

プロ曰く、練習場ではそんな球が出る要素はない。
ラウンドの時アドレスの向きが悪いのではないか?
と言われたこともあります。

ラウンド時にシングルさんに向き等見てもらっていますが、
特に問題はない感じです。
今では、どちらに向いてよいのか分からなくなってしまいました。

アドバイスください。
よろしくお願いします。


Answer

プロがいうようにアライメントがずれている可能性も十分にありますが
実際に診てみないと分かりません。

プロには何を習っておられるのでしょうか?
おそらくダメ出しで調整をしたり、応急処置のレッスンなのだと思います。

OBを出すゴルファーは基本的に軌道は安定していても
横振りだったり、スイング速度が安定していません。

練習場では冷静に打っているので、おそらく
この二つはできているのだと思いますが、実際に現場では
どちらもできていない可能性があります。

まず、実際に何をやっているのか、ラウンドレッスンで
分かる人に診てもらう必要があると思います。

いくら習っていても、まだ新しい動きがあるとしたら定着していませんし
中級クラスはメンタルに弱いので緊張するとすぐにミスります。

色気を出してカッコ良いところを見せようとか
球の行き先が気になってまともなスイングをしていないかも知れません。

スコアを気にするようになるレベルになると、どうしても
一打の重みが違ってきますので、かなりのプレッシャーになるかと思います。
そのプレッシャーで違うフォルダーが開いているのかも知れません。

プロに調整だけしてもらっていても、新しい技術を教えてもらったり
基礎練習をしっかりとやらないと、いつまでも微調整だけで終わってしまいます。
間違った動きがあるならそれを改造し、新しい動きがあったら
まずはそれを3年ほど掛けて定着させるまではスコアが良くなりません。

ゴルフを簡単に考えておられるようですが
そんな甘い物ではありません。
週3回も通っているのに・・という愚痴が出ること自体
自分は悪くない・・と言わんばかりです。

このような、人のせいにする姿勢にも大きな問題があり
自分を変えない限り成長はありません。

力が入ってOBはいくらでもあることです。
それを俺は週3回もレッスンに行っているのだから教え方が悪い、
なんとかしてくれ、みたいな態度を改善することです。

原因と特定し、それを改善する・・というプロセスを放棄し
文句を言っていても先に進まないからです。

では、どこが間違っているのか・・
それは分かる人にゴルフ場で診てもらうしかありません。
動画を撮って見直すとか、診断してもらうとか
レッスンプロでもピンきりですし、ましてシングルさんだって
分かるとは限りません。
分かる人に診てもらうということです。見て診断できる人にということです。

レッスンで何を習っているか知りませんが、
新しい動きなら定着期間が必要です。
すぐにスコアが良くなったのでしたら、それはショートゲームが良くなったのか、
このスコアだと偶然の産物程度にしか良くなっていませんので
ショットの改善の効果ではないということが分かります。

ショットの改造は一度崩さなければなりませんので
スコアは悪くなって当然です。
改造中はラウンドによってさらに崩れますので、ラウンドは禁物です。

また、スコアが良くなったのでしたら応急処置程度で
根本的な問題は解決していないのだと思います。

ショットは修正しても3年ほどはスコアには出ません。
定着して精度を上げ、完成度を上げて安定しない限り
スコアには現れなくて当然です。

まずはゴルフに対する姿勢を正し、前向きに取り組む必要があるかと思います。









0 件のコメント :

コメントを投稿