2016年2月3日水曜日

新品フルセットを買うべきか


Question

ゴルフ初心者(歴…ゴルフバー3回、旅行先にあったショートコース2回)です。
これから本格的に始めようかと思い、とりあえず義父から使っていない古いセットを貰い、
早速7IとSWを持って打ちっぱなしへ行ったところ
5、6割はしっかり芯に当たっているように思いましたが、
かなり古いセット(…アイアンはかなり短いように感じました)なので、
このままで練習を積むか、5万円前後で売っている新品フルセット
(…クリーブランド、キャロウェイ、ナイキ)を買おうか悩んでいます。
ゴルフ熟練者の方、ご指南お願いします。

貰ったセットのドライバーはテーラーメイドのバーナー(…ロゴは赤色ベース)、
アイアンはJumbo MTN Ⅲです。


Answer

ゴルフをする人にはいろいろな人がいて、一概にどちらが良いかなどは
他人が決めることではないと思います。

いろいろな人とは目的と目標の違いです。
ゲーム感覚で遊びだと思っている人、スポーツだと思っている人
健康のための運動目的な人や、ギャンブル、接待、社交など
ゴルフにはいろいろな目的の人がいます。

そして、一番真剣に取り組んでいるのが競技ゴルファーです。
この人達の中にはコンペで勝ちたいレベル、全国大会に出場したい人
あるいはプロになるのが目標だったり、世界レベルのプロを目指す人もいます。

また、意気込みだけで途中で辞めるゴルファーもいれば
初めてクラブを握ってラウンドしたら、最初がパーで次がバーディーだったので
面白くないから辞めたという人までいるのです。

また、いくらやっても上手くならないので辞める人がいると思えば
全英オープンで優勝しながら崩れてゴルフを辞めたプロまでいます。

どうなるのか、他人には全く分からないので
最初にどんな道具を揃えるべきかかなどは良く分かりません。

絶対に辞めない人であれば、最初から良いセットを買っておけば
買いなおすことがないので経済的です。
また、お金がない人でしたら、中古で揃えるのも良いし
ハーフセットから入る人もいます。

恐らくご自身でも、自分が続くのか続かないのか分からない人もいると思います。
そのような場合は、現在使っているクラブでしばらく練習し、
本格的にするのでしたらレッスンを取って練習をすることが先決です。

ゴルフの99%は腕です。
道具は1%ですので、まず腕を磨くことから入って
見込みがあって継続できそうだったら、そのときに決めれば良いかも知れません。

最初は空振りやダフりトップの連続で、120~180くらいは叩くのが普通です。
100を切れない人が7割ともいわれ、90を出すまでは
どんなクラブを使ってもスコアにはほどんど影響がありません。

シングルになろうという目標になったら、しっかりと道具を吟味し
自分に合った物を探すと良いでしょう。











0 件のコメント :

コメントを投稿