2016年3月9日水曜日

練習はほとんどせずにシングル?


Question

練習などほとんどしないでシングル(HCインデックス9.9以下)
になった人はいらっしゃいますか?


Answer

まずいないと思います。

「俺はラウンドで練習する」というゴルファーがいますが
練習場には行かない人はかなりいます。

ただ、そのような人は30年経ってもほとんど
上達していません。

ある競技に出ている中年男性は週2でラウンドし
3回は練習場に行っていると言っていました。

週5で打っているということですが、このくらいやっても
全国アマの地区予選で落ちるくらいなので
まして、月1で練習場に行かないゴルファーは
お遊びゴルファーと言えるでしょう。

ゴルフ場は問題を探すところ、そして練習場は
それを修正するところだといいます。


アマチュアゴルファ-にはいろいろな目的があります。
レベルが一番高いのは競技ゴルファーですが、
クラブのコンペなどで活躍するゴルファー達も
競技だと言えるかも知れません。

また、ウィークエンド・ゴルファーという
日本では月一ゴルファーと言われるようなゴルフ大好き人間、
また接待や付き合いでラウンドする人達、
健康や社交で行くゴルファーなどさまざまです。

ご質問の意図が良く分かりませんが、
両手シングルになるには、パーで回れる実力が必要です。
絶好調の時に72程度で回れれば、悪い時には90くらいなので
平均が84くらいになれば、HCは恐らく一桁になるかと思います。

体調も良く、コースも天気も良く、運も良い日には
ほとんどパーで回れないと難しいのですが、またこれを
維持するのも大変です。

パーオンのツーパットで72です。
たまに運良く取れるバーディーがあり、ボギーを出さないようにするには
かなりショットが安定している必要があります。

また、グリーンを外した時の寄せがワンパット圏内に入らないと
ボギーにしてしまいます。

パー山の内容ではこれを維持するのがギリギリです。
毎日でもラウンドしていればショートゲームはかなり上達して安定しますが
ショットだけはラウンド以外に練習をしないと定着安定はしません。

シングルHCになるまでには、たとえ短期間でも集中して
ショットの練習をする必要がありますが、それで10年も打法を変えずに
打っていればラウンド前の調整程度で維持することは可能です。

そのようなケースでは調整だけで練習せずにシングルHCを維持することは可能ですが
頻繁にラウンドをしていないとすぐに落ちる可能性はありますね。












0 件のコメント :

コメントを投稿