2016年3月10日木曜日

常に80台を出すメンタル


Question

ショックなミスの後の気持ちの立て直し方を
アドバイス頂けないでしょうか。

諦めないゴルフについて教えて下さい。
ハンディキャップ15、歴3年のゴルファーです。

ゴルフが大好きで毎週ラウンドしています。
スコアにこだわり、毎回80台を出したいと思っています。

今日はダメだと思った瞬間に、集中力が切れて諦めモードに入ってしまい、
バーディチャンスから4パットをしてしまったのです。
ショックが大きく、その後も引きずってしまい、終ってから自己嫌悪です。


Answer

良くあることです。
カート道で跳ねてOBとか、木に当たって林の奥だとか
プロなどはピンに当たって池に落ちるなど、不運なことがあります。

また、いい加減なことをやったり、注意不足だったり、
イライラしてとんでもないことをしでかしたりする事なども
ほとんどのゴルファーが通る道なのです。

その悔しさをバネにして成長するのであって
そのような経験は逆に必要なことだと、まず考えてください。

そしてゲーム内容に関しては考え方を変える必要があるかと思います。
常に80台を出したいということは前後10打はしかたがないので
75~95までは上下するということです。
この認識が必要です。

スコアは実力、体調、コース、運などで必ず上下します。
タイガーウッズでも60~80を出しますので
ましてアマチュアでしたら30打くらい差がでてもおかしくありません。

そしてベストを75にするためには、パーを取りに行く内容ではなく
バーディーを取りに行く内容のゴルフをしなければなりません。

となると飛距離を伸ばし、ショートアイアンの精度を上げることです。
そしてゲーム中にいくつバーディーが取れるかという内容にしなければなりません。

OBやダボも許されませんし、乗らず寄らずのツーパット・ボギーを減らすことです。
それでも90台がでるのは仕方がありません。

調子が悪い日、体調が悪い日や、コースが難しく長かったり
あるいはとんでもなく運が悪い日などは仕方がないのです。
常に80台というのはまず無理ですので、ベストを上げることを目標としてください。

バーディーを取りに行くゴルフとは、ティーショットの安定性が重要です。
OBを出さずにフェアウェーの右か左かという精度で曲げずに飛ばすことです。

また、乗れば良いというゲーム展開ではなく、パー5は三打目で
べたピンにつけてバーディー、あるいはツーオンでイーグルパット
という内容にしていかないと、パーゴルフからバーディーゴルフへの
大きなステップアップはありません。

ショートアイアンはどこまでピンに近づけることができるか
という精度を上げる練習が必要です。
そしてしっかりとダウンブローでスピンで止める球を打つことです。

目標を変えて、バーディー山のゴルフ内容にレベルアップし
ベストスコアを更新するようにしてはいかがでしょうか?











0 件のコメント :

コメントを投稿