Question
コースでのショットが全く出来ないのは何故でしょうか?
先日もラウンドし、後半からティーショットが全てOBになってしまい、
不安になって帰宅中に練習場でドライバーを試してみましたが、
70球のうち9割の確率でナイスショット(納得出来る)が出ました。
考えられるのが、
メンタルの弱さ?
足場の固さ違い?
環境の違い?
の二点ですが、上記の克服方を教えて下さい。
それとも、他に原因があるのでしょうか?
Answer
まず、考え方を変える必要があります。
練習場で9割もナイスショットが出るという考え方です。
質問者さんは9割も納得できる球がでるのに、
コースだとでないのはおかしいと思っておられるようです。
通常、練習場で1割の使えない球が出る状態では
コースに行くと、その1割りの球しか出ない、と考えるべきです。
定着していないゴルファーはそんなものです。
何も考えずに100発打っても、一発もミスが出ない状態になって
初めてコースで上手く行くのがゴルフです。
その理由は様々です。
症状は後半からOBとのことですので、恐らく
前半の慎重さがなくなり、振りに行った可能性がありますね。
OBとはスライスではないでしょうか?
この場合は力が入ったり、テンポが速くなっていたのが
恐らく原因かも知れません。
飛ばしてやろう、とか体が温まって軽くなって力が入ったり
会心のショットを打とうとしたり、気が緩んでスイング速度が
普段よりもあがってしまった可能性は如何でしょうか?
練習場での球を本番で出すのは確かに大変です。
いろいろな障害がありますからね。
リズムやテンポをキープするというのは慣れるしかありません。
打つ前に必ずどの速度で、どのリズムでと確認をすることで
頭の中でしっかりと思い出しては確認する必要があります。
プロがイメージだけして打つという内容にはこれが入っています。
自分の会心のショットのイメージを引き出しとして記憶していますので
それを引き出して確認するのです。
これがメンタルルティーンです。
フィジカルルティーンは体が勝手に行っています。
無意識に体が覚えていて、ほかのことを考えていても
体は毎回同じことをする、というのがこれです。
これも定着度の問題です。
また、芯を外す、軌道がブレるなどの不調はまず
アライメトを確認する必要があります。
フォームの定着安定、アライメント、リズムとテンポは
基本中の基本ですので、これらが安定していない間はトラブルになります。
フォームはできていても、タイミングが合っていない場合にも
大きく方向を誤ることがあります。
緊張によって動きが鈍くなり、体が止まって左に引っ掛けたり
または、体が開きすぎてプッシュということが起きます。
スイングを診てみないと分かりませんが、このような原因をひとつずつ
排除していくことが具体策ですが、要はスイングが定着していないので
思うように行かないのは当然だということを認識することです。
0 件のコメント :
コメントを投稿