2017年3月29日水曜日

7鉄もDRも120ヤード


Question

Pで80ヤード
7鉄で120ヤード
ドライバーでも120ヤード
この飛距離って何が原因なのでしょう ?
50歳女子ゴルフ歴2年


Answer

アイアンの飛距離は普通です。
改善したいのはDRの飛距離です。

せめてキャリーで150Yは欲しいところですが
まともに当たっていれば200Yは出るはずです。

しかし、飛距離がでない原因は色々とあります。
まず考えられることはミート率です。
芯に当たらないと飛距離は出ません。
最近のDRはヘッドが大きく、シャフトが柔らかいので
フェイスのどこに当たったか分からないと思いますので
シールを貼って調べてみてください。

そして、シャフトが長いので命中率が悪いので
シャフトは40~41インチ程度にカットすることをお奨めします。

また、力がないのでもともと球が上がりません。
ロフトは理想は18度くらいあると良いのですが、
女性用でもせいぜい14度程度しかなく高額です。

ジュニア用DRなら18度があるのですが、ヘッドが軽いので
鉛を貼って重くし、シャフトを硬い物にすれば使えます。

最近のクラブはロフトが立っているので、7番で120Y
出るのですが、とても低いライナーで飛ぶので
7番アイアンの次はDRでも良いくらいのセットもあります。
5番もUTもウッド類もみな同じ飛距離になるのです。

これから始める女性のセットとしては、PT,SW,9I,
7I,DRの5本セットでデビューできます。
これで、100が切れる頃に必要なクラブを一本ずつ足せば
必要な分だけのセットが完成します。
今はバラで買えますので、とても経済的です。


本格的にされるのでしたらトレーニングして筋力アップも
視野に入れて取り組むと良いでしょう。

そして、さらに飛距離を伸ばすのでしたら、
体の使い方を覚えましょう。
まずは飛ばしの技術です。
体全体を使って打てばもっと飛距離はでるはずです。

まず、体を弓にしてそのしなりでパワーを出します。
これはインパクト時の体の形です。
体が弓の役目をするように、捻転しながらしならせます。

また、切り替えしですぐに肩を回したり、腕を下ろさずに
踏み込みや体重移動でそのインパクトの体の形を先に作ると
そこで体の張りができて、そこにエネルギーのタメができます。

そして、手もヘッドも引き寄せて、
体のすぐ近くを通すようにするとHSが上がります。

また、インパクトでは右脚と右腕を伸ばして押し込めば、
さらに重量が増して初速が上がるかと思います。

まずはクラブのセットを調整しましょう。
比較的に女性用クラブは総重量もウエイトバランスも軽いので
総重量はDRで300g程度、ウエイトバランスはB5から初めて
C5くらいまで、筋肉しだいで重くすると良いでしょう。
ちなみに女子プロは男子用のクラブを使っています。

アマチュア女性でしたら、男子の高齢者用のクラブを切って使うと、
バランスも軽くなってそのまま使い、筋力がついたら
鉛を張ってD0くらいまでには上げることができます。

最近は軽いクラブが主流になっていますが、当たり負けして
球が十分につぶれずに、球自体の反発力が使えていません。
怪我をしない程度に重くして行って、球をつぶすと飛距離が稼げます。

女性用クラブは数も少なく、メーカーも力を入れていません。
男子用を切って、軽くなり過ぎたら鉛を貼って重くする
という使い方が物理的にも経済的にも良いかと思います。




0 件のコメント :

コメントを投稿