2017年4月14日金曜日

なかなか上達しません


Question

ゴルフを始めて、一年半たちます。
ゴルフ仲間もいなくて、なかなか上達もしません。

ティーティングプロに教わった方が、近道かなと思っています。
最近、週に一度くらいですが、無駄に球ばかり打っても、
どうなのかと思っております。
上手くなりたい気持ちは強いのですが、どうしたらいいでしょうか?


Answer

ほとんどの人が1年半くらい経つと、最初に当たる壁かと思います。
1年くらいは何が何だか分からずに一人で練習して、ある程度
打てるようになるのですが、そこで崩れたり上達せずに
元に戻ったりで、このままではダメだと気がつくのです。

それはスイングが安定しないことです。
ナイスショットが出ると思えばチョロがでたり、
最高の当たりが出た次の日が最悪だったりを繰り返すのです。

また、長い番手が当たっている時には短い番手が当たらなかったり
突然、どうやって打っていたのか分からなくなったりがこの時期です。

このような状態で半年悩み、そして今までの練習では
とうてい上達はできないと覚るのです。
そこで、プライドの高い人はそれでも模索して、何とか自分で解決できる
と思って我流を続けて、ほとんどの人がオヤジスイングになるのです。

しかし、素直で洞察力のある人は、ゴルフの難しさを実感し
まずどう動かすのかを習おうと思うのです。
正しい練習法、スイング理論や効率の良い上達法です。

ところが、レッスンプロはまず振って見せて、ダメ出しをするという、
プロ選手に教える時にするやり方で教えようとします。

しかし、まだ何も知らないアマチュアに、勝手に振らしても
何一つ正解はありません。
100の動きを合わせたのがスイングですので、その一つ一つの動きを
どのタイミングでどの方向にどれだけ動かすかということを
教えてもらわないと、何一つ日常生活ではすることがない動きですので
まともにできるはずがないのです。

まずは基礎を習い、ゴルフの原理や基本動作を習って
60台を出すレベルになっても変える必要がない動きを最初から習い
無駄のない練習方法やズレやブレの修正法、診断法、癖を治す
矯正ドリルや定着法など、単なる動きだけではなく、重要なノウハウを
お金を出しても習うべきなのです。

ただ、この全てを教えてくれるレッスンプロは極少数です。
レッスンプロの資格は80で回ればもらえるようなレベルですので
クラブを握った事がない人には良いかもしれませんが、これから
上を目指して真剣に習おうとする人には、60台で回れるレッスンプロ
から定期的に個人レッスンを取る必要があります。

いずれにせよ、何をどう習うかでその人のゴルフ人生が決まりますが
どんな方法でも週一の練習ではほとんど上達はしません。
どうしても上手くなりたいのでしたら、もっと真剣に取り組む必要が
あるのではないでしょうか。




0 件のコメント :

コメントを投稿