2017年8月2日水曜日

最近フェードになってきました


Question

今まではドロー系のつかまった球だったのですが、
最近フェードになってきました。
それに伴い、いつもしないミスショットがでます。
どうすればいいでしょう。

ちなみに、ドロー系の時は球が安定していたので70後半から80前半でした。
最近では80後半から90前半になってしまいます。


Answer

単純にフェイドだから、あるいはドローだから
スコアが良くなるとかいう問題でないと思います。

スイングの調子が悪い日に試打したクラブが合わなくて
調子の良い日に会心のショットがでたから良いクラブだと
勘違いするような事かも知れません。

いつもしないショットとはトップではありませんか?
当たりが薄く、しかもヒール側に当たるショットです。

これは恐らく肩の開きが早く、正面で打っていない事が考えられます。
フェイドになったことで、ヘッドがアウトインになっていることが分かりますので
力んでスイング速度が上がると、肩が開きやすくなります。

また、肩ではなくヘッドだけがアウトインになっている場合も想定できますが
動画で撮って見ればすぐに分かることです。

いずれにしても、フェイドはタイミングが合っていないのです。
スクエアに打つためのフォームとタイミングをまず覚え、
そのメカニズムを習得すると早く覚えられて、崩れにくく
早く定着し、完成度も早く上がり安定します。

また、動きは頭で理解していないと、毎日のようにズレるスイングを
どこに戻して良いのか分かりません。
分からないのに、闇雲に振っているのでは
偶然に当たるのを待っているだけで、
一発しかチャンスがないコースでは役に立ちません。

どう動かせばインアウトになり、どう動かせばアウトインになるかは
簡単に覚えられます。


まず、スイングは縦と横の動きのミックスです。
先に横が回ってから縦が入るとアウトイン軌道になります。
また、その逆だとインアウトになります。

ヘッドだけの場合にはローテーションが早いからです。
ローテーションの開始ポイントが早いとアウトインになり、
遅いとインアウトになります。
このタイミングを合わせる調整を行いますが、打球を見て
ご自身で調整する必要があります。

良く勘違いされる方が多いのですが、クラブは上空から見ると
4~5時の方角から入って7~8時方向に抜けます。(頭が12時)
これが本来のスクエアなのですが、
実際にはインサイドインという名がつけられています。

ヘッドの軌道面は斜めになっています。
飛球線上後方から見た場合、ヘッドの軌道は
左上から右下に角度がついています。

したがって、この角度のついた軌道面を降りて来ると、
上空から見たらインサイドに見えるとういことなのです。
しかし、ヘッドは軌道上を走るオンプレインでスクエアなのです。

それ以上インサイドであるか、アウトサイドであるかで
アウトサイドインと言うとすると、3時半方向から入ったのでは
実はアウトから入っているという事なのです。

肩の先回りはバンプ時に左肩を一時静止し、シャフトのアウトインは
左腕のローテーションをぎりぎりまでせず、
ヘッドを後ろから回して来る動きにすると修正できると思います。

基本動作を最初から見直して、フォームをしっかりと身に着けて
真っ直ぐに出るストレート球が打てるように、体の動きを修正しましょう。




0 件のコメント :

コメントを投稿