2017年9月26日火曜日

低いスライスの吹き上がり


Question

ゴルフのドライバーショットの際、低い弾道で飛び出し少し
スライス気味に吹き上がってしまいます。
高い球筋に変えたいのですが、スイングを変えず、
クラブで補正する方法を教えてください。

HS47m~49m
使用クラブ
テーラーメードRBZ
Sシャフト
ロフト 10.5度


Answer

ご質問の内容から、初心者の方かと思われます。
また、道具依存症で練習嫌いな方かも知れません。

低い弾道で飛び出し、少しスライス気味に吹き上がる・・
という球質を改善されたいということですが、
低いというのはどの程度なのか分かりませんが、吹き上がるのは
ダウンブローに打っているという事がまず考えられます。

また、フェイスの下の部分に当たって吹き上がっている
可能性もあります。
恐らく当たりが薄くヒール側と両方かも知れませんので、
ティーアップを高くしてちょっと遠くに立ってみてください。
まずは、球を置く位置が合っているかどうかの確認ですね。

HSは深堀選手と同じという事ですか?
日本のプロ選手と同じ速度で振っているのでしたら
10.5度は決して寝てはいません。
むしろ、高く上がり過ぎるかと思います。

ただ、柔らかいSシャフトだとしたら、トルクが高く
シャフトが捻じれたまま当たるとすると、スライスになる可能性はありますが
HSは恐らく上乗せ数値で42前後かと思いますので
Sであれば捻じれてフェイスが開く可能性は低いでしょう。

シャフトはどのSだか分かりませんが、最近のだと昔のR以下の柔らかさなので
衝撃でのヘッドのたわみが大きく、かなり高く上がるはずです。

芯に当たっていて球が低く、吹き上がるとしたら
かなり特殊な打ち方をされているかも知れません。

吹き上がりはダウンブローに打っているので、これは球を外に出すか
あるいは打ち方を変えるしかありません。
かなりのハンドファーストで打ち込んでいるとしたら、芯に当たっていても
低く球が出る可能性があります。

また、ヘッドが浮いて軌道がフラットになって当たりが薄い場合は
縦を強くするのが修正法です。

実際にスイングを診ていないのではっきりとは言えませんが、
ヘッドが浮かないようなスイングにするには、トップでの肩の位置を下げる、
切り替えしで肩を開かない、引き落としを強くするなどで
ヘッドを横に移動させる力を縦に換えます。

スライスというのもどの程度か分かりませんが、
ヒール側に当たると真っ直ぐに出て右に滑って行くような球が
出る事があります。

スイングを変えずに、クラブで調整しようとされておられるようですが、
基礎や基本動作は最低習得する必要があります。
クラブに頼るのではなく、腕を磨くことが大切かと思われます。




0 件のコメント :

コメントを投稿