2017年9月27日水曜日

アイアンが急に打てなくなりました


Question

アイアンが急に打てなくなりました。突然です。
3日前に練習してて、最初はいつものように普通に打ててたのが、
途中から急に打てなくなりました。

そして本日改めて練習に行くと、同じです。
シャンク、トップの連続です。どうにもなりません。
自信がなくなりました。

ハーフスイングだと多少よくなります。どうしたもんでしょう。
アドバイスお願いします。
ちなみに、自分のレベルは100前後です。
ゴルフ歴は3年くらいです、


Answer

アイアンがトップシャンクということですね。
ということはウッドは打てるのでしょうか?
まず考えられるのはリズムとテンポです。

練習の途中で当たらなくなるのは、体が温まったり柔らかくなって
ズレが生じる事が考えます。
血流が良くなって体の動きが良くなると起きるのがスピードアップです。

速度を上げるとヘッドが浮く打ち方をされているのが原因ですが、
速度を変えるとあらゆる動きのタイミングが悪くなりますので
ヘッドが浮かない打ち方をしていたとしても速度は一定にします。

次に考えられるのはトップの手の位置やヘッドの位置が低くなる事です。
練習の途中で疲れて来て、自分では同じ位置に上げている積もりが
上がっていないケースです。

また、疲れて来ると前傾がきつくなって、立ちぎみになる事で
スイングがフラットになる事も良くあることです。

そして良くあるのはアライメントです。
右肩を引きすぎると軌道がフラットになってトップしたり
シャンクしますので、肩ラインと腰ライン、足ラインが全て
同じ方向を向くようにアドレスしてください。

まずはこの4つをチェックしてみてください。
恐らくどれかが該当するかと思います。
あるいは複数あるかも知れません。

上級者でも横振りが強くフェイドが出る方、また、
速度を上げるとスライスが出たりトップする方は
三軌道一面化や、背面打ちによって速度を上げても
ヘッドが浮かない打ち方に改善されると良いでしょう。
詳細はミクシーのバーチャル・ゴルフ教室で解説されています。

体が温まって軌道がズレる場合には準備運動をしっかりと行います。
また、疲れてズレる場合にはトレーニングをしてください。
アライメントは鏡を見ながら、どの姿勢が真っ直ぐかを定期的に修正し
アドレスで立った時にも毎回チェックしてください。




0 件のコメント :

コメントを投稿