2017年10月31日火曜日

4年でまだ100を叩くのは普通?


Question

ゴルフを真剣に好きになり出しで丸4年はたつと思うのですが、
まだ100点たたくのは普通と思いますか??
ちなみに年間20ラウンド以上はします。
練習は週3はやります。


Answer

普通という意味が大多数かというのでしたらそうです。
しかし、この4年間の練習が正しかったかどうか、というのでしたら
それは間違っていたかも知れません。

これは個人差や何をどう習得するかによって期間は違いますが
ひとつのスイングが定着するにはほぼ3年は掛かります。
しかし、その打法の難易度によってはさらに時間が掛かります。

習得や定着の速度は個人によって違います。
また、練習方法や内容によっても時間が掛かりますので
どんな打法をどのように練習されているか、という事が分かれば
この4年間の効率が分かります。

グレッグノーマンというスター選手がいたのですが、彼は高校時代の
3年間でプロの試験を通過しています。
かと思うと、7割のアマチュアは生涯100が切れないともいいます。

要は「何をどう習得するか」です。
ゴルフで100を叩かなくなるのは80台が頻繁に出る時期です。
間違っても90台の前半しか叩かないという時期がありますが、
それは早い人でしたら1年半程度で達成できる人もいます。
ただ、ほとんどの人は5~6年は掛かるようです。

どこまで基本に忠実か、あるいはどこまで定着させられるか
または、ショートゲームやパターの技術的な問題もあります。

ある程度OBが少なくなり、パーオンはしなくても
グリーンには近づけば、拾ってパーは取れます。

全ホール乗らず寄らずの2パーットでも90ですから、
100を叩くというのはダボ以上がどこかにあるということです。
下手をするとOBが何度も出る場合や、林から出ないとか
バンカーで5発も打つとか、何か大きな欠点があるはずです。

まずは、ご自身の不得手な部分を練習しましょう。
OBを連打をする人は、その原因をつきとめて改善すること、
そしてショートゲームでザックリとかトップをする人は
しっかりと打ち方から習得し、トラブルショットは、とにかくFWに出す、
あるいは無謀な挑戦はしない、など、大叩きする原因を改善する事です。

飛ばしたいと思ったらスコアはしばらく良くはならないでしょう。
大叩きの原因のひとつはOBです。

DRを持たずに回ったら100を切ったことがない人が89で回ったといいます。
恐らく彼はティーショットのDRに問題があったのです。
大叩きしたホールの原因は何でしょうか?

その原因を解消すれば目標は達成できるかも知れません。
ゴルフIQを上げるだけでも達成できる範囲ですので、
考え方を変える事も含めて改善が必要です。

また、ショットが不安定な人は正しいフォームと定着です。
同じ方向に100%DRが打てるようになるまで練習場で練習する事です。
それでもコースではOBがでる事もありますが・・

スコアは偶然良くなるのではありません。
苦手な部分を改善していく事でスコアはあとからついて来るのです。
できないことができるようになってからでないとスコアは良くなりません。

練習の内容や方法を変える時期かも知れません。
また、ラウンドを週2にしたらそれだけでスコアは良くなると思います。
月1ではショートゲームやパターの感覚を忘れてしまいますので
コンペ前などは頻繁にコースでの実践練習が必要です。



0 件のコメント :

コメントを投稿