2018年1月9日火曜日

スライスばかりで飛距離もでません


Question

22才男性です。
ゴルフの球筋がスライスばかりで飛距離もでません。
何を気をつければ良いのでしょうか?
焦ります。


Answer

ゴルフを始めて間もない方には良くある事です。
一般的には最初はスライスが止まらず、中級になると今度は
フックが止まらなくなる人が多くいます。

そして、その中間のストレートが出るようになると
スコアも良くなっていきます。

では、なぜ最初にスライスがでるのでしょうか?
それはほとんどの方は飛ばそうとして力むからです。

通常は飛ばそうとすればするほど振り遅れるものです。
振り方が分かっていないので、手打ちになっているため
力を入れると手の速度が上がってヘッドが間に合わなくなるので
どうしても振り遅れてしまいます。

男性の場合はどうしても飛距離が気になります。
人より飛んでいると優越感を感じるからです。
これは男の本能なのでしょうか、人よりも飛んでいる事で
ゴルフが上手いと勘違いするのです。

すると、長年の経験のある先輩などがオーバードライブされると
妬んで、「ゴルフは上がってなんぼだからね」とイヤミを言うのです。

これが醜い男同士のプライドの戦いです。
このレベルの戦いはゴルフIQとしては初級の段階です。

ゴルフは確かにスコアです。
上手いか下手かと言われたら、それはスコアで勝負するしかありません。
しかも、アマチュアの場合は平均スコア、すなわちハンディーキャップ
で勝負するのです。

スライスが出るのはほとんどの場合スイングが速いか
ヘッドが遅いかのどちらかです。
DRが飛ばないと面白くないと思っている間はまだまだです。
スコアをまとめることで一歩上の段階に進むことで、
このような低レベルな戦いから抜け出す事ができるのです。

スイングは8割で振ります。
スライスを出す人はほぼ10割から12割で振っています。
まずはこれを何とかする必要があるのです。

技術もないのにただ筋力で飛ばそうとするから振り遅れるのです。
ヘッドを走らせる技術を習得しているのでしたら、スイング速度は
そのままでも良いのですが、普通に振っていてただ力んだだけで
飛ぶと思っている頭脳から改善する必要があるのです。

まずは8割の速度で振る事、これができなければ
30年経ってもスライスは止まりません。

そして、真っ直ぐに飛ぶようになったら
ヘッドを走らせる技術を習得する事です。

飛ばしの技術は15種類ほどあります。
その技術の一つがヘッドの走らせ方で、これはミクシーの
バーチャル・ゴルフ教室というコミュニティーで習得できます。

技術は物理で習って感覚で振る、これがゴルフです。
感覚だけで覚えた動きは忘れたりズレて治せなくなります。
頭で理解することができるのがこのコミュニティーです。

ぜひ参考にしてみてください。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5157003




0 件のコメント :

コメントを投稿