2018年6月10日日曜日

スコアの分析を教えてください


Question

ゴルフのスコアの分析を教えてください。
大叩きしたホールもありましたが、
素ダボばかりの印象です。

100切りが目標です。
ベストスコア109
フェアウェイキープ率21%、
パーオン率11%、
ボギーオン率33%、
パット数42、
1ペナ発生回数2、
OB発生回数0


Answer

このようなゴルファーが7割かと思います。
これはゴルフ自体をおろそかにしているという内容です。
お遊びゴルファーの典型的な数字かと思いますが
果たして練習はされているのでしょうか?

練習せずにコースばかりの方もそうですが、一生懸命に練習されても
このような状態の方が大勢います。
最初から上手い人はいませんので、この内容も上達途上の一時期
であれば良いのですが、これが3年も続くのでは大きな問題です。

まず、一番の原因はショットです。
思った所に打てていないと思います。
一生お遊びゴルフで良いのでしたら、モーノーマン打法をお奨めします。
これは最もシンプルな打法で、これでもモーノーマンと言う人は
58とか59、60で何度も回っています。

恐らく5分もあれば打てるようになり、1年も試行錯誤した人でしたら
20分あればマスターできるかと思います。

面倒なメカニズムや複雑な動きは一切ありませんので、単純に
本能のまま打てば芯に当たるという魔法のような打法です。

ただ問題は飛距離です。
これはとても正確なのですがあまり飛びません。
飛距離ではなく正確性やスコア優先には大変向いています。

これで飛距離がもっと欲しいとなると、さらに打法は難しくなります。
ほとんど手打ち打法ですので、これに体の使い方を覚えて行けば
飛距離は後で伸ばす事も可能です。

打法は飛距離によって難易度が様々です。
最高峰のタイガー打法では動きを習得するだけで3年ほどかかり、
それを定着させるのにさらに3年掛かる人もいます。

また、一生できないという動きも出て来るかも知れませんので、
どれだけの飛距離で我慢できるかの勝負になります。

アマチュアでお遊びの方でしたら6200Yが普通です。
6000Yないコースでしたら、すぐに100は切れるはずです。

モーノーマン打法に慣れたら、それだけで100は切れると思います。
そして、90を切るとなるとショートゲームやパターです。
バンカーなども練習して上手くなればシングルも夢ではありません。

まずは一つの打法をマスターしてください。
それでボギーオンとパーオン率が上がればスコアは良くなります。

若い方でしたらもっと飛ぶ打法を目指すと良いのですが、中高年の
お遊びゴルファーでしたら、できるだけシンプルな打ち方でまとめるのが
良いと思います。




0 件のコメント :

コメントを投稿