2018年7月4日水曜日

正しい打ち方を教えてくれない


Question

3ヶ月ほど前から、ゴルフのレッスンに行きはじめました。
正しいスイングとはほど遠いのは素人目にもわかっているのですが、
先生に正しい打ち方を教えてほしいとお願いすると、
以下の理由で断られました。

・飛んでいるのが飛ばなくなる
(握力が強いので、女性の平均以上は飛んでいます)

・打ち方の問題ではない、そもそもからだの動きが違うので、
そこから直していかないと行けない

・他にも直すところがあるから、まずはそれを先に直さないといけない

その状況で、彼氏(ゴルフ歴20年)と打ちっぱなしに言ったのですが、
レッスンで何を教えてもらってるの?(何も教わってないの?)と驚かれ、
いろいろ教えてもらいました。
とても熱心に指導してくれたのですが、困ったことがあります。

・彼氏の言っている通りに体が動かない。(言っていることが理解できない)
・ボールを置く場所、ボールまでの距離、
手首の使い方など、先生と全く違う(真逆)ことを言われる。

同じスポーツなのに、これほど意見が分かれるものでしょうか。
先生の指導は信頼していますが、熱心に教えてくれる彼氏の言うことを
無視するのも彼に失礼だと思うので、どうしたらよいか困っています。


Answer

正直に言って、両者がどのような指導をしているのかを聞かないと
これだけの情報では判断ができません。

レッスンプロが正しい動きを教えてくれない理由が曖昧なのですが
これからどのようなドリルや宿題で、貴女の体の使い方を教えて
行くのかを聞いてみたいですね。

まずは理想の選手や飛距離など、目指しているスイングを掲げ
そこに向かって指導するのがレッスンプロです。

しかし、多くの先生方はご自身の打ち方を押し付けてきます。
それで当たって良いスコアがでているので、それが最高だと思っているか
あるいは、どんな打ち方があるのかすら知らない人がほとんです。

ゴルフは再現性がほとんどですので、どんな打ち方をしていても
レッスンプロの資格を取るくらいには定着させすれば出るのです。
そして、彼氏のように経験は長くても教え方はまた別物で、別特技ですので
それが正しかったとしても、伝えるのは大変なノウハウが必要です。

また、両者ともご自身達がされている打ち方のメカニズムを知らず
それを説明したり解説したり、また動きを伝えるのは大変な事で、
短に振らせてダメだしをしているのだと思います。

これはどういう事かというと、シライ選手の後方伸身2回宙返り3回ひねり
をするのに、「はい、じゃあ取り合えず飛んでみてください」と言って
飛ばせて、「はい、宙返りができていませんので、飛びましょう!」
と言っているだけで何が何だか分けが分からないのと同じです。

じゃあ、どうやったら宙返りができるのか、それに対する訓練や
練習方法を教え、一緒に付き添ってできるまで指導するのがコーチです。
しかし、ゴルフは、右肩が下がっているからダフるんだとか
いい加減な理論でダメだしをして、右肩が落ちないようにしなさい、
振り遅れているからゆっくりと振りなさいと言うだけで
じゃあ、どうすればそれができるようになるのか、という
一番重要なことを教えないのです。
というか、教えられない人がほとんどなのです。

また、彼氏はどのくらいで回れる人なのか知りませんが、
万が一60台で回れるのでしたら、レッスンプロよりも上手いので
彼に習った方が良いかも知れません。
レッスンプロの資格は80程度で回れれば取れる中級クラスです。

しかし、遊びでプレーしている若者では恐らく100前後だと思います。
このレベルでしたらレッスンプロの方が良いでしょう。
教えられるのは同じレッスンプロでも60台で常に回れるような
技術を持っている人です。

飛んでいるのが飛ばなくなるから正しい打ち方を教えない
という論理が理解できません。
確かに改造するとなれば一旦スコアはボロボロになりますので
それを避ける場合もなきにしもあらずです。

そのまま変えるなというのでしたら、じゃあ、それを定着させましょう
と言って、ズレやブレの調整や修正をしながら定着期間は
指導しましょうというのが正しい解答です。

また、競技試合やプロが改造する時には3年間はもとのスコアに
戻らない可能性があると言う事も事実ですので、10年以上慣れた
振り方を変えるのは確かにどうかと思いますが、初心者は何一つ
正しい事はできていませんし、何一つ定着していませんので、フォーム
を作るには最高の時期です。

打ち方の問題ではなく、体の使い方が悪い・・って
どこをどう治すのか分かって言っているのでしょうか?
だったらその体の使い方を教えるのがコーチではないのでしょうか?

このように何を言っているのか分からないレッスンプロがほとんどです。
ダメ出しレッスンは上級者以上の技術と定着をしている人でしたら
ワンポイントでもガラリと改善する事がありますが、それ以外の人は
まず、何をどうするのかの初歩的な基本動作や基礎を習わないと
下手を固めるだけで延々と同じところをグルグル回るだけの
遠回りをする事になりかねません。

ご自身でも憧れの選手の動画を見て真似したり研究する事で
レッスンプロがその打法を教えているのかどうかを判断すると良い
かと思います。

まず、誰の打法を目指しているのか、それが合わなければいくら
レッスンを取っても途中で動きが正反対になったりぶつかりますので
最初から同じ目標に向かっているかどうかを確認してください。
そしてその選手の打法を教えられる人なのかどうかを判断し、
それでダメ出しではなく、まずどう動くのかから教えてもらう事です。

生徒側も黙っていないで何でも質問して聞く事です。
右手はどう動かすのか、どうするとスエーしなくなるのか、軌道の
方向はどこなのかなど、一つずつ疑問に思った事を聞いて
その質問に答えられないプロでは習っても意味がありません。

技術は盗めとかいう昔のやり方や、目指していない打法を教える人では
お金と時間を使って通う価値がありません。
まずは誰から何をどう教えてもらうか、その正しい選択ができるように
ご自身の知識を高める事や、目指す選手の動きを把握する事など
ご自身でする部分をしっかりとやって、何でもかんでも全て人任せに
しない事です。

すると疑問点が沢山でてきますので、その疑問や分からない部分等を
しっかりと適格に教えてくれる人かどうかが分かるようになります。
まずは自分で誰から習ったら良いのかを選ぶだけの知識を得て、
判断力をつける事から始めてはいかがでしょうか?




0 件のコメント :

コメントを投稿