2018年7月9日月曜日

右手が強くて引っ掛ける?!


Question

ゴルフ歴10ヶ月、スコア110台のビギナーです。
右手が強いようでアイアンで左方向へストレートボールが飛んでいきます。

解決法やどういう練習をしていけばよいのかご教示おねがいします。


Answer

引っ掛けのストレート球と言うことでしょうか?
ヒール引っ掛けではなく、芯に当たっているのに捉まり過ぎて
左に真っ直ぐ飛んでいく球の事だと思います。

考えられる事はまずフェイスがインパクトで左を向いていて
しかも、ヘッドがその方向に移動している時に打っていると言う事です。

したがって、そのまま右を向いて打てば、真っ直ぐに出るストレート球
が打てると言う事にもなります。

初心者ですので、それでも毎回同じようには当たらないと思いますが
応急処置としては右を向く事です。

もし、コースでこれが出て、練習場では真っ直ぐに行くと言う場合は
恐らくご自身が左を向いている可能性もあります。
真っ直ぐに立っている積りでも、右を向いていたり左を向いていたりと
人間はなかなか真っ直ぐに立つ事ができません。

コースで一度真っ直ぐに立ってみて、ご自身の両つま先にクラブを当てて
置いて、一度後ろに回って見てください。
そのクラブが目標を向いているかどうかです。

9割の人が向いていないといいます。
したがって、目標に向かって立つ時に一旦後ろに回って目印を探し、
球との線を頭の中に描いてエイミングすると真っ直ぐに立つ事ができます。

また、右手が強いという自覚があるのですが、問題は使い方でしょう。
捻じり込みの突き刺しが捻じり過ぎるとフェイスが左を向き
被って左に引っ掛ける事もあります。

右手をウイークグリップにすると治るかも知れませんし、ローテーションを
控える突き刺しを改造する事で修正できます。
矯正ドリルで癖を抜くと良いでしょう。

また、フォローでの方向出しはされているでしょうか?
インパクト直後にフェイスをすぐに返さず、30cmくらいはそのまま真っ直ぐ
ターゲットに向けて押し込んでからフェイスを返すと言う打ち方です。

アイアンなどは、特にショートアイアンは引っ掛け易いので
インパクトゾーンの手の位置関係や向き、トップの深さやインパクトの形
なども見直すと良いでしょう。

右手は力の方向とタイミングでいくらでも使えます。
右手が強いからと単純に使うか使わないかではなく、正しい使い方を習得する
という考え方にすると右手が活きて来るでしょう。




0 件のコメント :

コメントを投稿