2018年8月15日水曜日

ゴルフ始めるとき習った方がいいですか?


Question

初心者がゴルフ始めるときはレッスンみたいな
習った方がいいですか?
独学は無理ですか?
打ちっ放しやたまにコースまわるくらいで
そこまでガチではないです。


Answer

ゴルフは目的や目標が人によって様々です。
ハイキング気分で気分転換に行く人、運動だと思ってジムで歩くより
は健康的だと思っている人、接待や社内行事としてコミュニケーション
として参加している人、友好関係を保つためにお酒を飲みながら
ワイワイ遊ぶ人など様々です。

また、競技ゴルフとしてアスリートゴルフを目指している人も多く
大学の部活で対抗試合などで汗を流す人、全日本などのアマチュア
としての日本の頂点を目指す人、またプロを目指し、あるいは世界を
視野に入れている人など、その目標も様々です。

さて、ガチではなくたまにコースに行って遊び感覚でされる方のよう
ですが、そのような方は自由に気持ちよくする事が最優先なはずです。

レッスンを取るとほとんどがダメ出しで、悪いところを治されながら
窮屈で自由の利かない練習をさせられますので、それで嫌になって
辞めてしまう人が初心者には大勢います。

ただ、言える事は最初に間違った事をしないと言う事で、最初に悪い
癖をつけてしまうと、将来的にもし上達したいと思われた時に、その
癖を抜くのに何年もかかる事があります。

これも個人の価値観ですので、年に2~3回友達と会って飲み会を
開く感覚でゴルフをされるのでしたら、スコアは関係なくその雰囲気
を楽しめば良いと思います。

下手でも何でも楽しいのがゴルフです。
退屈でつまらない基礎練習をするよりは、ゴルフ場で走り回っている
方が最初はずっと楽しいので、それが飽きるまでは普通は皆我流で
適当に打っています。

そして、1年くらいすると自分が上達していない事に気が付き、上手く
なりたいと思う人が出てきます。
その時にはレッスンを取って、教科書通りの練習をし、教科書通りの
窮屈な動きをしなければ上達しないのだと言う事に気が付くのです。
その時点で習いに行っても良いかも知れません。

また、そこで気が付かない人は80台で回れるようになってから、壁が
出て来て、そこでレッスンを取る方もおられます。

その人のその時の目標や価値観で決めれば良い事ですので、全てご自身
の判断で選択をする問題だと思います。
もし、アメリカのツアープロで優勝したいと思われるようになったら、
1ヶ月くらいはクラブも握らせてもらえないくらいの特訓になり、3年
ほどはスコアメイクするラウンドには出られないと覚悟が必要です。
しかし、お遊びでやるのでしたら何でもありです。

ゴルフが一番楽しいのは、80台90台で回っている頃だと良く聞きます。
お遊びの頂点がこのくらいで、7割の人は100が切れないと言います。
そこから上は今度は上達する事自体が喜びとなって成長が一番楽しいと
思える人しか上達はないと言う事です。

ゴルフは楽しむ物です。
ご自身が楽しいか楽しくないかで判断すると良いかと思います。




0 件のコメント :

コメントを投稿