2018年8月29日水曜日

効果的なラウンドと練習について


Question

私はサラリーマンゴルファーです。
ラウンドは平均月2回でハンディキャップは13、シングルを目指しています。
ベストスコアは74、アベ85といった感じです。

これから日が長くなり、早朝スルーや午後スルーでラウンドすることが可能となるため、
その前後の時間で、ゴルフ場の練習場で、効果的な練習をしたいと思っています。
幸いなことに、私のホームコースは150ヤードの打ちっ放しとアプローチ練習場があります。

そこで今回の質問ですが、下のパターンのどちらが良いですか?

①ラウンド前に練習して、コースで実践する
②ラウンド後に、振り返りながら練習する


Answer

自由に練習ができるのに、何を躊躇されておられるのでしょうか?
4時間半でラウンドは終わってしまうので、そのほか3~4時間は
練習をする事も可能ではないですか?

私は朝練習場で100球打ってからスルーで18ホール回り、昼にまた
100球打って18ホール回り、終わってからまた100球打った事があります。
若い時はこれでも体は平気でした。

日が長い北国に住んでいたので夏は45ホールでも回る事ができました。
シングルHCになるには、何かを犠牲いしなければなりません。
ほかに趣味や飲み会など、いくらでも時間を捻出する事ができるのに
効果的な練習とは名ばかりで、どうやって練習しなくて済むかと言う事を
模索されているのではないのでしょうか?

そんなに練習が嫌なのですか?
できるだけ少ない練習で上手くなろうとしていませんか?

せっかく会員権を持っておられ、アプローチの練習までできるのに
何を考えているのでしょうか?
私なら明るいうちは追い出されるまで練習するでしょう。

効果的な練習を考えるなら練習量ではなく練習の質です。
何をどう練習されているのかです。
それぞれの段階で技を習得したり、それを定着させたり、弱点を克服したり
いくらでも効率の良い練習内容があります。


成功したかったら成功者の真似をしろ、というのが成功哲学です。
ゴルフの成功者は誰ですか?
それはTVに映るトッププロですよね。

だったらプロと同じ事をする事です。
試合の最中でも、朝早くからできる練習全てを行って、ラウンドが終わっても
真っ暗になるまで毎日練習している選手がいます。

まだHCが13なのに遊んでいて良いのでしょうか?
シングルになりたいのではありませんか?
成功者がやっている練習法がほぼ正解なのですから、それを真似ずに
勝手に自分で二択を作ってどっちが良いかなど都合が良くありませんか?

そうやって練習をサボる事を考えているから上達しないんです。
練習しないで上手くなる事は絶対にありません。
まずは、その姿勢から改善する必要があると思います。




0 件のコメント :

コメントを投稿