2018年9月18日火曜日

3か月で100を切るには


Question

ゴルフを始めて1年が経ちました。
普段は月2回くらい打ちっぱなしに行く程度です。
昨年の12月にコースに行った際には137でした。

春までになんとかして100くらいになるには
週どれくらい打ちっぱなしに行ったらいいですか?

また、レッスンプロにお願いした方が上達は
早いですよね?


Answer

3か月で100切りは不可能ではありません。
1年くらいで100が切れないのはティーショットの乱れ
がほとんどの原因です。

どうしても100が切れない人が、アイアンだけで回ったら89
だったと言う話があります。

ただ、一番の障害は同伴者です。
DRを使わないと男じゃないとか、臆病者だと言ってDRを使わせる
年配の人が多いことです。

これは日本だけです。
ゴルフは何を使おうと勝手ですので、世界のゴルファーはDRを
使わなくても余計なことは言いません。

上手くもないのに人に苦手な事をさせて、ボロボロにさせて
優越感を味わいたいのかも知れません。

接待でしたら「すいません、DRだとご迷惑をお掛けするので」と
言い訳しておけば良い事です。
お客さんは自分が楽しめば良いので、接待側がアイアンで出ようと
UTで出ようと関係ないはずです。

ただ、やはりいくらなんでも月に二回の練習では少なすぎます。
ジムには通常週に何回行きますか?
2~3回は行くでしょう。
それは何故でしょうか?
月に2回しか行かないのでは運動している事にならないからです。

そんなにゴルフが嫌いなんでしょうか?
学校には月に何回行きましたか?
20回は行くでしょう。
なぜ2回なのでしょうか?それが理解できません。

UT以下のアイアンをしっかりと練習しておけば、100などを切る
のは簡単です。

コントロールショットをまず充分に練習します。
ピッチショットを大きくしてスクエアに構えて9時3時のハーフ
ショットにして安定させます。

UTくらいだと途中からちょっと右に曲がるかも知れませんので
その時は10時か10時半くらいのスリークオーターショットにすれば
ほぼ真っ直ぐに飛びます。

また、モーノーマン打法で打っても構いません。
とにかくUTで150Y程度だけ飛ばせばOBもなく、ボギーオンを
最初から狙って、全てがボギーなら90です。
9回ミスをしても100は切れますので一度試してみてください。





0 件のコメント :

コメントを投稿