2018年9月5日水曜日

音が出るくらいのスイングが重要?


Question

月1ラウンド、週1打ちっぱなしの平均スコア110の女子です。

打ちっぱなしの練習にいくと上司にいつも言われるんですが
ふわーーんと打つのではなく びゅんっ!!と打てと
私は1・2・3~とタイミングよく打っているのですが
それじゃ飛ばないって言われます。

びゅんっ!と音がでるくらい打つとヘッドスピードが速いから
飛ぶという事でしょうか?
自分としてはなんだかタイミングが合わないのですが

あと、ボール位置より前のもっと先にボールがある感じでを打つとか
右足の辺でビュンっと音が出る感じとか
そんなに音が出るくらいのスイングが重要なのしょうか?


Answer

貴女と上司のゴルフの目的が違うか、上司が教え魔になっているかの
どちらかなのではないでしょうか?

飛ばしたいから教えて欲しいとお願いしましたか?
恐らくしていないでしょうね。
文面からは迷惑だと思っておられるようで、技術的な問題だけでは
なさそうです。
ただ、確かにHSが上がるほど飛ぶのは事実です。

さて、音がすると言うのは一つの基準で、ヘッドの速度がほぼ分かる
という物で、上司はその音を目指せと言っているはずです。
ところが、男性は筋力があればある程度出るのですが、女性の場合は
よほどの技術と筋肉がないと出ません。

その飛ばしの技術は体の使い方、脚の使い方やタイミングと効率
によって、音を出そうと言うのではなく、その通りに動ければ
誰でも出るのです。
ところが、どう動いたら音が出るほど速く振れるかは上司も知らないと
思います。

速く振れとレッスンプロに言われるとか言う人がいたのですが、速く振る
方法を教えずに、ただ速く振れと言われたそうです。
お金を取って教える立場の人ですらその方法を教えられないと言うのも
決して珍しい話ではありません。

飛距離に目覚めて、どうしてももっと飛距離が欲しいと思われたとしたら
その時は飛ばしの技を習得すると、体の使い方やクラブの動かし方など
効率の良い動きが出来るようになりますので、もっと飛距離はでると
思います。

ただ、女性はもともと飛ばしたいと言う願望は男性ほどありませんので、
それよりは着実にスコアを大切にする方向で良いかと思います。
ゴルフは楽しむものです。
ご自身が一番楽しいと思うゴルフをしてください。




0 件のコメント :

コメントを投稿