2018年10月7日日曜日

レッスンはどのくらいの期間が必要ですか?


Question

ゴルフ初心者です。ゴルフを始めて約3か月たちました。
先日、会社の同僚と初めてゴルフ場に連れていってもらい
プレーしたところ149というスコアでした。

現在、月4回程度、打ちっぱなしにいって練習している
ぐらいです。

我流なんで上達しないです。
レッスンプロに教えてもらおうかとも思っていますが
どれくらいの期間習ったら良いでしょうか?


Answer

ゴルフはその場ですぐにできるような簡単な物ではありません。
クラブをどうやって振るかをまず知る事です。

そして、その振り方を知っても、いくらでも遠回りします。
決して特効薬はなく、数か月で上級に成れる人はいません。

ゴルフは職人と同じで技術を磨いて見習い3年、一人前になるには
10年と言われています。

どんなレベルでも楽しめるのがゴルフですが
上達して上手くなるにはそれなりの練習が必要です。

例えば野球選手でホームランが打ちたいと思っても、そう簡単に
打てるようなものではありません。
見ているといとも簡単に打っているのですが、あそこまで行くには
どう考えても週一のバッティングセンターで成れるとは思えません。

ちょっと考えただけでも分かると思いますが、ゴルフも同じように
週一くらいの練習は練習になっていません。

体で覚える事はスポーツに限らず楽器なども同じです。
ピアノにしろサックスにしろ、週一くらいの練習で学校にも行かず
レッスンも取らずに上手くなれると思いますか?

恐らく週一ではレッスンを取っても上達しないでしょう。
それは教科書を習ってもそれをどう吸収するかが問題で、しかも
それを消化して血肉にする必要があります。

いくら習っても吸収しない人がいます。
また、それを消化しきれずに消化不要を起こしていたり、せっかく
血液に栄養として流れ、細胞が吸収したとしても、1週間もほおって
おけば消えてしまいます。

ゴルフは地道な事をコツコツと練習しないと血肉にならず、それが
消える前に次から次へと送り込まなければならないのです。

ただ、何を送り込むかです。
それはレッスンで教えてはくれるのですが、どれだけ消化して吸収
できるかは、その後の正しい反復練習しだいなのです。

たとえ正しい動きを習ったとしても、それを定着させるのはご自身です。
基本的には毎日正しい動きだけで60回を21日間反復する事で
ある程度は定着します。

ところが、大きな問題があります。
それはズレです。

いくら正しい動きを習ったとしても、その動きを忘れる事があります。
また、やっている積りになってもやっていない事があります。
そして、怖いのが知らないうちに少しずつズレることです。

そのズレに気が付いたら治そうとして模索し、どんどんズレが大きくなり
帳尻を合わせるために他の部位がズレて全体が崩れるのです。

また、そのズレに気が付かなくてもどんどんズレは大きくなって行き、
気が付いた時には悪い癖として定着して治らなくなるのです。

ゴルフは実に簡単に見えるスポーツですが、地球上で一番難しいと
言われています。
真剣に取り組まないと手遅れになります。

レッスンは動作を習うだけではありません。
そのズレを診断してもらい、早期発見して早期修正する事が大切で
それがなければ我流とほとんど同じ結果になるでしょう。

常にチェックして修正を何十回も何百回も繰り返す事で正しい動きが
始めて定着するのであって、積りスイングや日替わりスイングでは
相当な遠回りをする事になるのです。

また、間違った動きや効率の悪い動き、違う筋肉でその動作をしたり
余計な力が入っても治さないようなレッスンでは意味がありません。
勝手に振らしてダメ出しをするだけのレッスンや、応急処置などの
対処療法で帳尻を合わせていても途中で壁が出てきます。

スイングは慎重にそして大切に組み立てて行き、崩さないように
正しい動きが定着するまでは修正を繰り返す事が大切です。




0 件のコメント :

コメントを投稿