2019年11月18日月曜日

アプローチでトップする


Question

残り30~50ヤードからウエッジ(56度、60度)を使って高くボールを上げようと
しても低い弾道や最悪はエッジに当たって這うような打球が出たりが大半です。

高いボールが打てるコツはあるでしょうか?教えてください。
宜しくお願いします。


Answer

その辺のアプローチにはまずピッチショットというフルショットとは違う打ち方
をしますが、どのような打ち方をされているでしょうか?

それは両腕を肘まで脇腹に近づけて体ごと回転させる方法で、より正確に打てる
打ち方ですので、まずはそのフォームを習得してください。

それができたら、今度は軌道です。
肩、腰、膝、足のラインを揃えて全てオープンに構え、ヘッドを上げる軌道を飛
球線上にすると、この角度の差を一定にする事ができます。

この基準がなく、適当にテイクバックするとトップしたりダフったりしますので、
この角度をまず一定にします。

恐らくインサイドに引き過ぎているためにトップするのだと思いますので、自分
がエイミングしている方向と、テイクバックの軌道を一定にする事です。

たとえば、目標が12時方向だとします。
自分は11時半方向にエイミングし、テイクバックの方向を6時にし、12時方
向に振ると、そこでしっかりとミートするはずです。

そのミートした動きを体が覚えて定着させると、毎回同じ方向にテイクバックで
き、ヘッドが構えた位置に戻って来るはずです。

また、グリップの握力を緩めたり、手首が硬いとダフる事がありますので、左の
肩や左手の握力は終始変えずに固めたまま打つとより正確に打てます。

この基礎ができたらあとは練習です。
マットでもできますので練習場でも毎回練習してください。




0 件のコメント :

コメントを投稿