2019年12月19日木曜日

打った後に前につんのめる


Question

ゴルフ初心者です。
打った後に前につんのめるのは、振りきれてないということでしょうか。


Answer

ご質問は重心バランスが崩れると言う事だと思います。
フォローで重心が前に行くためにフィニッシュでつんのめるのです。
それを防止するには重心位置を最初から後ろにする事です。

まず、アドレスでの重心位置はつま先ではなく土踏まずです。
そしてトップの位置では右足のカカトに8割の体重を乗せます。
乗せるためには右のお尻を突き出すくらいにしないと腰が前に出て起き上がり易
くなります。

そして、切り返しでは左のお尻をさらに後ろに出します。
これで完全に体重はカカトに移動し始めて、振った後にはむしろ後ろによろめく
くらいに体重は後方打席方向に移動します。

体重移動を目標方向だと勘違いしている人がいるのですが実は後ろです。
これで腰が開く分けで目標方向スライドさせたのでは開きません。

アドレスで重心をつま先にして立つと、遠心力で前打席方向に引っ張られるため
に重心移動が大きくなって誤差が生じやすくなります。
その動作のために余計な動きやタイミングがズレたりでミート率を下げますので、
余計な動きを省くためにも最初から効率の良い重心位置にする事が大切です。

また、両脚で地面を挟む動作がありますが、これは体全体を回転させる動作とな
りますので、この挟みが入るとフィニッシュで前に倒れ難くなります。
これは両脚の間隔を狭めて体をさらに回転させる動きとなります。

重心バランスは軸のブレを発見するサインでもありますので、フィニッシュでフ
ラつく事がないように2~3秒は静止できるように練習しましょう。






0 件のコメント :

コメントを投稿