2021年1月5日火曜日

遠回りは一番の近道だ!?

 

Question


イチロー選手が遠回りは一番の近道だと言っているのですが

ゴルフはどうなのでしょうか?


Answer


遠回せずに完璧にできたとしても深みがない、と言う彼の発言を私

も聞いたことがあります。


この真意は私なりに分析すると、失敗から学ぶ事の大切さを意味し

ているのだと思います。


人間、努力せずに成功してしまうと何も学ばずにそれで良いと勘違

いし、むしろ失敗して課題が多い事に気づき、それを克服すると言

う努力が人間的な深みを出すと言う意味ではないでしょうか?


人間には人間としての成長が必要で、人の痛みが分かり、愛情深い

人間になり、そして感謝できるようになる事で深みが出ると言う意

味での発言だったと私は思っています。


そして、もう一つ大切なのは気づきです。

失敗で気づく事が多く、気づきがあるから精進して成果を上げると

言うプロセスに入る事ができるため、その気づきがない人は出来た

としても、その出来ている重要性を知らないために雑になったり忘

れたりすると言う事もあるかと思います。


ただ、これも人によって違いますので、遠回りばかりする事もあっ

て、一生何一つ成しえない人や空回りする人もいるでしょう。

やっと気づいた時には体が動かずに断念と言う事になりかねません。


人生には時間的な制限があります。

「人生無駄な事は何一つない」と言われていますが、これも遠回り

に見えても、その人にとっては気づくために必要な遠回りだったり、

目的のために必要なノウハウやプロセスだと言う事だと思います。


また「気づきは信じる事で代用できる」と言う言葉も聞いた事があ

ります。

先人のノウハウや型を習う事はそこに到達した人の技術をそのまま

そっくり受け継ぐ事が出来ると言う事です。

これが教科書で、技術は学べてもそれを消化し吸収して磨くのは自

分です。


「ゴルフは習う物ではない」と言う人もいるのですが、やはりある

程度はプロセスを省略して鍛錬に時間を掛けて成果が出せるように

したいものです。


ゴルフはいくらでも遠回りします。

山登りにたとえるなら、山の上を目指さずに周りをグルグルと回る

だけで一生が終わるのです。


それでもお散歩ができたから楽しかったと言うのでしたら、それは

それなりの価値がありますが、実は頂上を目指していたんですと言

う人の場合にはちょっと遠回りし過ぎた事になりますね。





0 件のコメント :

コメントを投稿