2021年3月3日水曜日

100 切りについて

 

Question


ゴルフ歴三年目になるヘボです。

今まで一度しか100を切った事がありません。

思い返すと大体ドライバーで大怪我して100から120くらいになっ

ているので、思いきってアイアンのみでラウンドしようかと思いま

すが、スコアよくなりますか?

もちろんティショットも5番アイアンで打とうかと思います


Answer


毎回OBを5回も出す人なら簡単に切れるかと思います。

もちろん、超初心者は何を使ってもダメですが、3年もされている

のでしたら70台が出る人もいますので、何をどう練習されるか

です。


400Yパー4でしたら150Y、150Y、100Yのボギーオ

ンでツーパット、200Yのパー3でも、100Y、100Yで乗

せて2パットならボギーで上がれます。


全てのホールボギーなら90ですので、100切りなどは簡単で、

小さくまとめると早くスコアは良くなりますが、70台はどうやっ

ても出ません。


ゴルフは再現性ですので、ショットを安定させればパーオン2パッ

トで72で回れます。

ところが安定させるのに、同じスイングを2~3年ほどしないと固

まりません。


まずはフォームを習得するのに簡単な打法だと5分、難しいものだ

と3~4年は掛かり、そこから定着練習です。


小さくまとめるのでしたら5分でできる打法を3年間続ければ安定

して72で回る事ができるのですが、もっと飛ばしたい、もっとカ

ッコいいスイングがしたいといじってしまい、再現性がいつまで経

っても高まりません。


これで100が切れずに一生終わる人が7割ほどいますが、逆に言

えばどんなフォームで180Yしか飛ばなくてもスイングさえ安定

すれば70を切る事も可能なのです。


皆さん100を切るのが重要だと勘違いされているようですが、ど

んな打法でもフォームさえ定着すれば簡単に出せるのです。


それを知らずにやたらと再現性をくずして改造する人が多いので、

いつまで経ってもスコアが良くならないのです。


確かにドライバーはシャフトが長い分だけ難易度が上がりますが、

ちょっと練習すればヘッドは大きいし、飛ばさなければさほど難し

い事ではありません。


綺麗なスイングをしたいのでしたら綺麗なフォームを習得し、飛距

離が欲しいのでしたら飛ばしの技を習得し、スコアを良くしたいの

でしたら再現性を高める事です。


この原理をしっかりと頭に入れて上を目指して下さい。




0 件のコメント :

コメントを投稿