2021年3月7日日曜日

練習方法を教えて下さい

 

Question


ゴルフを始めて2年になりますが、ベスト99、年間ラウンド

20回程。週2回300発程練習し、月1でティーチングプロに教

えてもらっています。


スタート時間の2時間前にゴルフ場到着。

パターの練習を1時間、アイアンとドライバーを30分やります。


ところがいきなりプッシュスライスOB。

その後もスライスや引っ掛けでOB連発。

基本3パットです。蓋を開けて見ればスコア136でした。


練習場ではそこそこ当たるけど、実戦では真逆です。

なんと言いますか、コースに身体が順応できません。


もちろんプロには相談していますが、なかなか力になりません。

私はどのような練習をすべきでしょうか。


Answer


まず、最初はどう動かすかを習得する時期ですが、簡単な打法で

したら5分、世界最高峰の打法だと2~3年は掛かります。

そして、それで動きが出来てもまだ定着は別問題で、さらに1年

半から3年は掛かります。


週2で練習とありますが、練習の内容によっては下手固めをして

いるかも知れず、また、毎回違う打ち方をしていたり、忘れてい

る事や、やっている積りで振っていたら、練習が身になっていな

い事が多いにあります。

そして、問題はそれに本人が気が付かない事です。


毎打同じ動きで毎日正しく動き、ズレても基本の動きに戻しなが

ら3年間は定着練習を継続させなければなりません。

これが至難の技です。


そして、その間に縦横のバランス調整、方向調整をしてより真芯

を捉え、安定させるための精度を上げる練習が必要ですが、その

間には出来ていた事は忘れ、出来ている積りができておらず、そ

れらしき事は出来てもズレたり崩れたりするのです。


これで球が毎回同じところに落ちるようになり、一打ずつの持ち

替え練習が出来るようになったらコースでスコアメイクする実践

練習ですが、質問者さんはまだその段階ではなく、基本動作がま

ず出来ているかどうか、出来ていても方向調整や精度を上げる指

導が必要だと思います。


ラウンドではショートゲームの実践練習をする時期ですので、シ

ョットは練習場でまずは再現性を高める練習です。


コースは課題を探すところで、上手くなるのは練習場です。

また、新しい動きは2~3日で忘れてしまいます。

毎日練習しても、覚えが良い人でも、どれだけ若くても1か月も

覚えている人はほとんどいません。


1つ2つなら良いのですが、覚えなければならないのは100以

上あり、それが全部できないとナイスショットになりません。

最初は打つ度に軌道がズレ、体の動きが違い、力加減やテンポま

で変わっているのに本人はそれに気が付いていません。


プッシュしたり引っ掛けたりする原因はいくらでもありますので、

それを特定してもらい、修正方法を教えてもらい、違う事をした

らそれが癖にならないうちに修正しながら固めていかないと、い

つまで経ってもスコアは良くなりません。


最速で上達したいのでしたら、カルチャースクール的なレッスン

から個人レッスンに毎週2回通い、五万とある知らない事を習い、

違う事をしたらその場で修正してもらい、納得がいく練習と迷い

のない実技を受講し、自主練をその他に週3~4回するくらいの

やる気を出す事です。

それができたら3年後で70台が出るでしょう。


2年経験すれば、今までと同じではあと1年でそこまで行ける気

はしないと思います。

取り組み方をそろそろ変える時期ではないでしょうか?




0 件のコメント :

コメントを投稿