2021年5月20日木曜日

70 台で回るにはどんなポイントがありますか?

 









Question


平均スコアがようやく直近10ラウンドで80台になりました。

昨年まで95前後でしたが…

私なりにスコアを縮めるポイントとしては下記の内容です。


1. 満振りしない。


2. ミドルホールでティーショットがフェアウエーを外した場合は無理

    に2オンを狙わず確実にレイアップし3打目勝負。


3. 100ヤード以内は、下りのパットにならない位置を狙う。


次の目標である70台を出すためには他にどのような点をポイントとし

てプレーすべきでしょうか?


Answer


それはおめでとうございます。

質問者さんの分析はその辺りのレベルの方には大変参考になる事ばか

りだと思います。


ただ、去年から急にスコアが良くなったのはそれだけではなくスイン

グが安定期に入ったからだと思います。

スイングは3年程度で定着しますので、どんな打法でもその時期には

スコアは極端に良くなるものです。


これがゴルフは再現性だと言われる由縁です。


そして、これから 80 の壁を超える段階に来ました。

基本通りにスイングをされている方でしたら、このまま精度を上げる

練習をすれば簡単に乗り越える事が可能ですが、ほとんどの方は基本

に戻る事や改造が必要です。


それは、ミスの出易い振り方、再現性が高まらない振り方など、様々

な癖や癌になる余計な動きなどを取り除いたり、正しい筋肉で効率の

良い振り方に替える必要があります。


まず飛距離なのですが、7000Y 級のコースでの白のティーからだと

220 ~ 240Y 、ブルーからでしたら250Y ~ 260Y 、そしてフルバッ

クからだと270Y ~ 280Y は欲しいものです。


そして寄せ率を7割、OB や3パットを無くして、アイアンの精度を

上げる必要があります。


アイアンの精度とはパーオン率 100 % を何度もできるようなレベル

になる事です。

また、100Y 以内はベタピン率の練習が必要で、実践でワンパト圏内

に 3 ~ 4 回は入るような精度を目指す事です。


また、この段階から崩れて滑落する事もありますので、ズレやブレを

自分で戻せるように診断法や修正法も習得する必要がありますので、

全体的にレベルアップする必要があるかと思います。










0 件のコメント :

コメントを投稿