Question
時々フェイドがでます。
アウトインになるのは分かっているのですが
調整する方法を教えてださい。
Answer
常にフェイドの癖球が出るゴルファーはヘッドの軌道を修正する必要があります。
ダウンスイングで右から左へ振るとどうしても肩が先に回って
クラブの降りてくる速度が間に合わずにアウトインになってしまいます。
したがって、トップで体重は多少左に移動するのですが、右を向いたままクラブを先に下ろし
それから回転運動をするようにするとスクエア、あるいはインアウトに振ることができます。
この動きをするには、長い番手クラブはトップの位置から右肘を脇腹に向けて降ろし
脇腹を通り過ぎておヘソに着くくらいに下げてからリリースをします。
それまでは肩の回転を我慢して、飛球線上後方を向いたまま手を下ろします。
この動きによって肩の回転とヘッドの落下のタイミングを合わせることができます。
アウトイン軌道とは肩の回転が先でヘッドの落下が遅いために
肩が先に回ってから降りてくるためですので、その逆をすれば良いということです。
このスクエア軌道ができるのに、「時々フェイドが出る・・」という場合は
まだタイミングが定着していない段階かヒール側に当たっている可能性があります。
真芯に当たっているのにプッシュフェイドの場合は
もともと引っ掛けタイミングで時々スクエアタイミングになってプッシュし
そのままフェイドになる場合も考えられます。
スクエアスタンスで目標にしっかりとエイミングし、スクエアな軌道でフェイスを
目標に向けてグリップしていればプッシュフェイドではいと思いますので
回転と落下のタイミングとの可能性が高いと思います。
タイミングが時々狂うケースで定着をする間の反復練習方法です。
球の右上45度と、左下45度にティーや球を置いて
どちらのティーも触ることなく振る練習をすると意識が定着します。
なお、両方のティーの間隔をグリップ程度から初めて徐々に狭くすると精度が上がります。

0 件のコメント :
コメントを投稿