2014年7月9日水曜日

打球が高すぎてスライスになる


Question

現在初めて3カ月ちょっとです。
自分なりに色々考えながら打ってるつもりですが、
最初の1カ月以降ドライバーがどんどんドスライスになって来ています。

打ちっぱなし50打席位のところへ行って、端から端まで曲がります。
真っすぐ飛んだ場合、アイアン並みに上に上がってしまいます。

そこでドライバーを買い替えようと思うのですが、
シャフトと角度が原因でドスライスと上に上がりすぎるのは治りますか?

現在R11Sの10.5°でシャフトSです。
次に購入するのは、R1かR11の8°位のXにしたいと思っています。

Answer

ロフト8度の X にするのはとても良いことだと思います。
ただ、打ち方を診てみないと分かりませんが、3ヶ月の超初心者の場合
多くは打ち方にもスライスの原因があると想います。

どんどんスライスということは、通常スイング速度がどんどん上がるために
リリース速度が間に合わなくて、いわゆる振り遅れ状態かと想像します。

真っ直ぐに飛んだ場合はアイアン並に上がるというのは
天ぷら気味に当たっていませんか?

見てみないと分かりませんが、フックフェイスで10,5だと
フック度が3度だったら実質13,5度のロフトになりますので
高く上がり過ぎる可能性は十分にあります。

買い換えても恐らくスライスは止まらないと思いますが
納得するクラブで打てば、あとは腕を磨くしかないので
練習に身が入るかも知れません。


最近のドライバーは長過ぎるので、2~3インチ切ると
ミート率が上がり、シャフトも硬くなるので曲がりも少なくなるのは事実です。

通常、S や X の45インチシャフトを2~3インチ切ると
クラブの捻じれによるスライスはほとんどなくなります。
X を先摘めして43インチにするとHSが55でも使えるクラブになります。


一番の問題は打ち方だろうと想像します。
どんなクラブを使ってもインパクトでフェイスが開いていれば
スライスになるのは避けられません。

ただ、全体的に弾道が高すぎる場合にはロフトを変える必要があります。
真芯に当たって高すぎるのでしたら9度や8、5度もありですが
ショットが安定するのに3年は掛かりますので
3年後に高さを調整しても遅くはないと思います。

今は打法や筋肉などがどんどん変わっている間ですので
安定してからその時の自分に合った物を作られると良いと思います。

まずはシャフトを短くして、それから芯に当てる練習をし
振り遅れないようにリリース速度を上げる練習をして
1~2年定着練習をして、それから新しいクラブを考えては如何でしょうか?









0 件のコメント :

コメントを投稿