2014年12月17日水曜日

トップのミスが多いです


Question

ゴルフ歴1ヶ月です。

トップのミスが多いです。
ビデオで取ってみた所、バックスイングも問題ないように見えつつ、
ボールにあたるとき、身体がなぜか上に伸びきった感じになっていました。
この癖、かなり頻発するのですが、同様の悩みを過去に持っていた方、
どう修正しましたでしょうか?

本当にゴルフって難しいですね。
簡単でないからこそ面白いですけど。


Answer

トップする原因はいろいろありますが
ご本人の診断によって起き上がりがあるとのことですので
その修正が必要なのですが、ほかにも修正ヶ所があります。

起き上がり、浮き上がり、伸び上がりなどの軸が上がると
当然ヘッドの軌道も狂ってしまうのですが
軸が上がっても逆にヘッドが手前を通ってダフリ系でトウ側に
当たることもあります。

この場合は軸の固定と軌道をフラットにすることで修正できますが、
軸が上がることでヘッドも一緒に浮く場合にはショルダープレインや
シャフト、腕の軌道がフラットになっている可能性もあります。、

この場合はトップで左肩をしっかりと落として顎の下に入れたり、
前傾角度を寝かせたり、シャフトを立てないでオンプレインにするなどで
修正ができるかと思います。

これらは基本動作の確認が必要です。
正しい動きを習得し、それを崩れないように反復し
フォームが定着するまで素振りが必要です。

また、インパクト時の起き上がり修正は頭を逆に
下げるようにして打つとプラスマイナスで動かなくなります。

ゴルフは本当に難しいスポーツです。
ゲーム感覚で遊びと考えるのでしたら何でも良いのですが
アスリートとして腕を磨くのでしたら
基本動作の習得と、定着期間の定期的な修正が必要です。

まずはシンプルスイングやショートゲームのショット類など
飛距離を出さないフォームから覚えて定着させると
それまでにフルショットの課題の数々が習得定着されるために、
フルショット自体の習得期間は短くなると思います。











0 件のコメント :

コメントを投稿