Question
ドライバーが真っすぐ打てるようになった途端、アイアンがフックするようになってしまいました。
ゴルフ始めてまだ一ヶ月ですが、ほぼ毎日打ちっぱなしに通い、
ティーチングプロにも一度教わりました。
アイアンをテーラーメイドのマッスルバックに変え、安定した方向性になっていたのですが、
ドライバーのキャリーで240ヤードを超えられなくてひたすら
一日500球ほど、ドライバーのみ練習しました。
飛距離は伸びませんでしたが方向性はやっと真っすぐとぶようになりました。
途端にアイアンがフックするようになってしまいました。
直し方ってあるのでしょうか?
Answer
このような症状は基本ができていないからです。
短い番手も長い番手も同じトップの深さで振るとこのような症状になります。
アイアンで真っ直ぐに跳んでいる時にはDRはスライスだったと思います。
それでDRでタイミングや強さを合わせて真っ直ぐにすると
今度はアイアンがフックです。
ティーチングプロにも習ったのに・・
と一度取れば習得できると思っておられるのではありませんか?
ショットは最低10時間分の内容を習わないと
基礎を知ることができないほどの量があります。
また、それを定着させるのに2~3年は掛かりますので
その間に忘れたり崩れたりしたのを修正してもらわなければ
ほとのどの人は間違った動きが定着して癖がついてしまいます。
たった一度のレッスンで分かった積りになっていることや
道具が悪かったかのような勘違いがあると上達はしません。
99%は腕です。
ゴルフはそんなに簡単なものではありません。
毎日練習しても下手を固めることもあり
忘れたのを思い出すだけの練習内容では上達はありません。
まだ初めて1ヶ月ですので、ピアノでいうバイエルから入らないと
猫ふんじゃっただけで終わってしまいそうです。
ゴルフは思っておられるより難しいスポーツです。
真剣に取り組まないとオヤジゴルフで癖が取れなくなりますので
まずは意識改革から始められると良いと思います。
0 件のコメント :
コメントを投稿